【PS3】ユーザーアイコンにも透過pngが使えた【ネタ】

ページ

 

【PS3】ユーザーアイコンにも透過pngが使えた【ネタ】

2011年9月30日金曜日
おはようございます.
いえ、こんにちはですな.
喫茶店です.

前回、Blogのfavicon用につくったpngが
PS3でも使えたので一応報告.
--
【掃除をしていたはずなのに・・・】
今日は、GUMIさんが家にいません.
車のタイヤを直しに行きました.

僕は無性に掃除たくなったので、
スピーカーの音量を大にして整理整頓開始.
ちゃんとToDo Todayを作っていざ作業を開始.

そしたらいつの間にかPS3の電源を入れていました.

実は、掃除中にUSBメモリーを大量に見つけてしまって、

『前つくったPNG使えるんじゃないか?』

という謎の思考回路の元、試して見ました.
ToDoに影響のない程度に試しました.
フラッシュメモリにファイルを突っ込んで、
PS3ぶっ刺すだけですしね(;´Д`)
ここで、PS3にさした画像を探しても
画像がないとのこと...

ふむ(*゚ー゚)
※前回の記事:http://kissaten-no-heya.blogspot.com/2011/09/bloggerfavicontodo.html
--
【PS3のUSB機器について】
PS3やPSPは独自のフォルダ階層によって
ファイルを読み込みに行きます.

決まった階層でないと表示されないようになっています.

ところがPS3は読み込めちゃうワザがありますね.
そうです.
USB機器の項にカーソルを合して、
△(さんかく)ボタンをおすんです.
[すべて表示]を選択しましょう.
そうすればUSB機器の中身を見に行ってくれます.
※PS3が読み込み可能な形式のみ

そしてUSB機器の中に入った画像をPS3にコピーして
いざ、ユーザーのアイコンをチェンジ!


ね?簡単でしょ?

ほら、ちゃんと円の周りは透明です.
透過処理をちゃんとしておけばこういった形の画像も出来ます.
いままで四角い枠ができていたのですが、
これでいろんな形を試せます!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事