【Android】DLNAのソフトがだいたい固まってきた【動画】

ページ

 

【Android】DLNAのソフトがだいたい固まってきた【動画】

2011年10月1日土曜日


AndroidでDLNAをやりたいときってどうやればいいのだろうか?そうです、DLNAのAndroidアプリを入れればできちゃうのです。

DLNAとは、録画機器やメディアのあるものからLANを通じて、音楽、写真、映像などのやり取りをする仕組みのことです。

後述しますが、僕はパソコンのデータをDLNAで使えるようにする「PS3 Media Server(PMS)」というものを使ってます。もともとPS3に映像を飛ばすものだったのですが、これがそのままDLNAクライアントアプリ(今回紹介するヤツとか)で利用できちゃうのです。

Androidで使えるDLNAクライアント

※当初紹介していたアプリがすでに利用できなくなったため、あらためて5つのアプリをご紹介します。その中の気に入ったアプリを利用すればOKだとおもいます。また、送信側もご紹介します。

BubbleUPnP for DLNA/Chromecast



まず、割りと有名なのが「BubbleUPnP for DLNA/Chromecast」というやつ。ChromecastやDLNA対応のTVなどにAndroidのメディアを送信できちゃうアプリです。簡単にDLNA環境を構築できるのがGoodです。

アプリ自体は無料。

Download → BubbleUPnP for DLNA/Chromecast

MediaHouse UPnP / DLNA Browser



つぎにご紹介するのが高機能DLNAアプリ「MediaHouse UPnP / DLNA Browser」です。WiFi経由でネットワークをスキャンして自動的にデバイスを認識してくれます。メディアサーバーとして、メディアレンダラーとして機能することができちゃう。プレイリストも作れちゃうので管理が楽になります。

もちろんアプリは無料です。

Download → MediaHouse UPnP / DLNA Browser

DLNA Player



This is シンプルなDLNAアプリ「DLNA Player」。対応のメディアサーバーにアクセス、対応端末で再生をシンプルに実現。アプリを入れて、起動、すぐに利用という感じです。

もちろん無料。

Download → DLNA Player

iMediaShare – Photos & Music



インターフェースがかっこいいDLNAアプリ「iMediaShare – Photos & Music」。いや、UIとかいいねん!って人もまず使ってみてしょいい。メディアの操作にはジェスチャーを利用して操作できます。

もちろん、無料だ。

Download → iMediaShare – Photos & Music

AllCast



もうこれに落ち着いちゃうんじゃないの?そんあアプリ「AllCast」です。Chromecast、Amazon FireTV、Apple TV、 Xbox Oneなんかにも余裕で対応だ。

費用?そんなものはいりませんよ。

Download → AllCast


PCでメディアサーバーたてるには?



ボク個人がDLNAで撮った写真や映像を別メディアで表示させるには(TVにつながってるのでぶっちゃけそのままでもいいのですが…)「PS3 Media Server」というものを使っています。(DLは下記します)名前を見てわかる通り、PS3で使うものなんですがほかのデバイスでも利用できちゃうのです。

PS3 Media ServerはPC上DLNAサーバーを立てちゃうヤツで、割りと簡単にPCのメディア(音楽、写真、映像とか)をDLNA対応機種に遅れちゃいます。

個人的な利用シーンとしてはPCのある部屋とは別の部屋で利用するときに使っています。LANは家の中で構成されているので簡単に利用できちゃいます。

下記リンク下部にあるDownloadより最新版をとれる
ps3mediaserver/ps3mediaserver[関連]
簡単な導入方法とかは下記を参照
PS3 Media Server (PMS) まとめwiki - DL&インストール[関連]

もちろんこれは、あくまでPC(Windows)からのDLNAサーバーを立てる方法の「一部」としてご紹介。まだまだいろいろな方法もありますが、個人的にはこれが一番しっくりしていました。

今回ご紹介したアプリとかみてわかる通り、DLNAって全く敷居が高くなく、なおかつメディアな生活を楽しめるので環境がある人はぜひやってみてほしいです。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事