【Android】DLNA以外でPCのファイルを参照するアプリ【Windows】

ページ

 

【Android】DLNA以外でPCのファイルを参照するアプリ【Windows】

2011年11月20日日曜日
AndroidからWindowsのファイルを参照する方法

DLNAなどのメディアサーバーを使わず、Android端末からWindowsPCのファイルを観覧する方法をご紹介します。DLNA?なにそれ?な人はこっちでもいいんじゃないかなーとは思います。

もちろん、メディアオンリーならDLNAでやったほうが個人的には解決なのであしからず。

記事内容としてはWindowsの共有フォルダを作る方法から、そういった共有フォルダを参照するためのAndroidアプリなんかをご紹介します。


Windowsの共有フォルダを使用するやり方

なぜDLNAにしていたかというと、Windowsの共有フォルダの設定によってはLANにつながっている他者にも共有フォルダが表示されちゃって中身が…(いやパスワードかけようね)ってのが嫌だったんですよね。まぁ、そういうアレなファイルがあるってことじゃないんですが、気分的に嫌じゃね?なんか嫌だった。

そのLANにつながっている人が乗っ取りとか受けたらまぁたまったもんじゃないっしょね。

って感じです。


今回は、匿名さんからのコメントで非表示共有のやり方を教わりました。

さて、コメントで受け取った方法をご紹介すると、非表示でフォルダを共有したい場合にフォルダの文末に「$」を入れてあげるだけで、非表示扱いになります。

この方法を「管理共有」というらしいです。また一つ賢くなった。

共有フォルダ作成メモ

一応、Windowsでの共有フォルダの作成方法をご紹介します。手順はいたって簡単です。

共有したいフォルダを[右クリック]>[プロパティ]>[共有]タブ>[共有]の順番で押していきその中に「Everyone」を追加。そうするとフォルダが共有化され、LAN内の他の端末からアクセスできます。

なので上記の「管理共有」をやりたい場合は、「〇〇(共有したいフォルダ名)$」ってやってあげれば非表示で共有だ!

共有フォルダを参照するアプリ

さて、Windowsの共有フォルダ制作も終わったところで、僕が個人的におすすめするAndroidの共有フォルダ参照可能アプリをご紹介します。



やっぱ有名所のESファイルエクスプローラーかなーと思います。このアプリを使えばLAN無いの共有フォルダを参照できちゃいます。




以下が参照のやり方です。

  • メニューより[タブを表示]
  • LAN、FTP、ネットが表示されたと思うのでLANを選択
  • メニューより[新規]>[スキャン]
  • LAN内のアクセスできるマシンが表示されるので目的のマシンを選択
  • 「ログイン失敗」とでるがめげずにOK
  • 目的のマシンのユーザ名とパスワードを入れれば入れます
※バージョンによってこのやり方が違うかもしれません



とりあえず共有フォルダが見れますね

目的PCののIPアドレス確認方法


(Windowsの場合)スタート>アクセサリ>コマンドプロンプト(またはWinキー+Rを押してcmdを入力してEnter)を出現させて、出てきたコマンドプロンプトに「ipconfig」とうちこみ、Enterを押してあげる。

これで共有フォルダにだされたフォルダを参照しにいけます。もちろん、この状態で映像を見たり写真を見たり、音楽を聞いたりなんてことが可能です。遅延とかも(LANの環境による)なかったのでDLNAなくても…?いや、あれはちゃんとしたああいうやつだから必要ぁ。


おまけにこういうのもあるよ

他にもAndroid端末にマウントさせる、CifsManagerなるものも…一応メモだけかいておきます。(あくまでメモです)

メニューよりSettings...からすべてのチェックを入れて、[Path to cifs.ko[:]*]に以下を入力。

/system/lib/modules/cifs.ko:/system/lib/modules/nls_utf8.ko


共有設定のOption→"iocharset=utf8"
日本語はよくわからんけど・・・.

※メモですよ!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事