【Android】DLNA以外でPCのファイルを参照するアプリ【Windows】

ページ

 

【Android】DLNA以外でPCのファイルを参照するアプリ【Windows】

2011年11月20日日曜日
おはようございます.
朝からうるさかったので起きた喫茶店です.

DLNA関連以外で、
AndroidからPCファイルを観覧する方法を書きます.


Windowsの共有フォルダを使用するやり方

そもそも、なぜDLNAをしようと思っていたかです.
それは、Windowsの共有フォルダを使うと、
他者にも共有しているフォルダがあると表示されるのが嫌だったからです.

特にやましいことはないのですが、
もし、仮に乗っ取りにでもあったら嫌じゃないですか・・・.

今回は、匿名さんからのコメントで非表示共有のやり方を教わりました.
参考:【Android】DLNAできるあぷりとか【ソフト】のコメント

んで、
コメントのとおりです.
非表示で共有フォルダをしたいフォルダの末尾に"$"を入れるだけでした.
※ちなみに[管理共有]というらしいです.

一応、共有フォルダの作成方法(Windows)
共有したいフォルダを[右クリック]>[プロパティ]>[共有]タブ>[共有]を押してEveryoneを追加.

これで共有フォルダができます.

これのフォルダ名を予め「〇〇(共有したいフォルダ名)$」ってやっておくだけっすな.
Cドライブとか$にしないほうがいいっすよ(;・∀・)
というかデフォルトはなってると思います.

共有フォルダを参照するアプリ

Androidで共有フォルダを参照するアプリの紹介.
有名所はこのファイラー.
ES ファイルエクスプローラーhttps://market.android.com/details?id=com.estrongs.android.pop&hl=ja
このソフトでLAN内のフォルダを参照できます.

以下やり方.
ES ファイルエクスプローラー起動後1.メニューより[タブを表示]
2.LAN、FTP、ネットが表示されたと思うのでLANを選択
3.メニューより[新規]>[スキャン]
4.LAN内のアクセスできるマシンが表示されるので目的のマシンを選択
5.「ログイン失敗」とでるがめげずにOK
6.目的のマシンのユーザ名とパスワードを入れれば入れます.



※目的のPCのIPアドレスの確認方法
Windowsのコマンドプロンプトで「ipconfig」

このES ファイルエクスプローラーはマシンのすべてのフォルダが確認できるっぽいです(;・∀・)
でも、先程管理共有したフォルダはフォルダ深度が深いので、
せっていしといてよかったとおもいます(゚ー゚*)

ためしにデジカメで撮ったそのままの動画をひらいてみましたが、
普通に音とかも再生されますね.
DLNAいらないのか?

まぁ、それとコレとは別っすな.

P.S.
他にもAndroid端末にマウントさせる、CifsManagerなるものも、.、
一応メモだけかいておきます.

メニューよりSettings...からすべてのチェックを入れて
[Path to cifs.ko[:]*]に以下を入力
/system/lib/modules/cifs.ko:/system/lib/modules/nls_utf8.ko

共有設定のOption→"iocharset=utf8"
日本語はよくわからんけど・・・.


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事