【電子工作】海外の人が作った自作ヘッドフォンアンプがおしゃれすぎる(;・∀・)

ページ

 

【電子工作】海外の人が作った自作ヘッドフォンアンプがおしゃれすぎる(;・∀・)

2012年5月2日水曜日
【電子工作】海外の人が作った自作ヘッドフォンアンプがおしゃれすぎる(;・∀・)

自作ヘッドフォンアンプをたくさん見てきたけど、ここまでおしゃれな奴が存在したとは…。ということで、海外の人が作った自作ヘッドホンアンプの紹介です。まず、透明なのがスゴイですね。コレの作り方が紹介されていたので、写真とともに参考記事を載せておきます。ただし英語なのである程度作成のヒントをご紹介。

透明ヘッドホンアンプ

AKG ヘッドホン ヘッドフォン 自作 アンプ ヘッドホンアンプ 自作

コチラが海外の人が作った自作のヘッドホンアンプです。これは、家の電気配線で使われるような太い導線を使い、空宇宙配線を行い、それをレジン(透明に固まるやつ)で固めた感じで作られるそうです。(もしかして、このヘッドホンってAKGかな?)

オシャレでかっこいい!

大雑把な説明

ヘッドホン ヘッドフォン ヘッドホンアンプ ヘッドフォンアンプ 自作 AKG 図面 回路図

大雑把に説明すると、上記のように空中配線します。線が太いのでこのような固定が可能となるというわけです。コレを見て分かるように、この時点でセンスが試されるわけです。まるで人間の肋骨のように配置されている感じがすばらしい!

ヘッドホン ヘッドフォン ヘッドホンアンプ ヘッドフォンアンプ 自作 AKG 図面 回路図

そして、それをレジンで固めます。レジンで固めるときは、周りに枠を作ってそこにレジンを流しこむのです。


レジンってこんな感じのが売っているので、実は結構敷居が低いんですよね。ただ、こういう電子機器に組み合わせることによって、かなりのおしゃれ度が増すわけです。

もう、オシャレすぎてこういうヘッドホンアンプを自作したいなって気持ちがふつふつと湧いてきますよね?

作り方が公開されている

■:Run Away Brainz: Audio: Crystal cMoy Freeform Headphone Amp
実は、上記リンクにこの空中ヘッドホンアンプを作った人が作り方を公開しております。配線の様子やレジンで固めていく様子が詳しく書かれているので、我こそわ!という強者は是非チャレンジしてみてください。


ただ、このレジンで固めるのには問題が有り、それは「熱問題」です。やはりアンプを密閉空間においておくのはよくないらしく、最終的に穴を開ける必要があります。その辺りも詳しく書かれているので、全て目を通してから作れそうならチェレンジって感じでやればいいかなと。個人的に、穴より金属板を通したほうがかっこいいなと。

まとめると、
  • 空中配線は若干慣れが必要
  • 電子部品は結構安く揃う
  • レジンって結構高い。ほかに何か無いの?
  • もしかしたら普通にアンプ買うより安くなるかも
  • 写真のAKGのヘッドフォンってかっこよすぎだろ!

このヘッドホンかっこいいね。


ちなみに、このヘッドホンはAKGのK702だと思われます。実は結構憧れのヘッドホンなんですよねー。もしヘッドホンを次回買うとしたらK702は有力候補の一つです。

kissaten的話


やっぱりヘッドホンアンプはあった方がいい!でもおしゃれなのがイイ!ってひとはぜひ自作をしてみてほしい。実は結構自作している人が多いんですよね。電子部品の意味がわかったら自作してみたいなー。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事