FDレンズとEOSをつなぐマウントを手に入れたので、家にあるFDレンズで遊んでみた。

ページ

 

FDレンズとEOSをつなぐマウントを手に入れたので、家にあるFDレンズで遊んでみた。

2012年5月28日月曜日
こんにちは.
声優さんを意識して見るようになったのはGUMI(@gumisama)さんの影響がある喫茶店(@kissaten)です.
GUMIさんはいわゆる声優オタ予備軍だったので、僕もそういったことに興味があるわけです.
でも、まだまだGUMIさんにはかないませんのよね.

EOSにFDレンズをつないでみた.

FD-EOSのマウントアダプターをゲットしました.

これで、FDレンズをレンズをEOSで使えます!
父の父(祖父)の形見のレンズをやっとこさ利用できるようになります.

念願のMACROレンズを試してみようではないだろうか・・.
EF-EOSマウントアダプター
ついに思い立ちまして、ヤフオクにて購入したEF-EOSアダプター.
本来EOS機にはFDレンズは取り付けれません.このアダプターはEOS-FDを繋ぐ中継器の役割があります.
祖父のFDレンズがコレで日の目を見るでしょう.

EOS-FDマウントアダプターEOS-FDマウントアダプター

僕がヤフオクで落札したEOS-FDマウントアダプターはEOSの電子を利用できます.
被写体とピントが合えば、「ピピッ!」となるようになっています.

さっそくEOSの機とつないでみた
EOS機とFDレンズを装着

EOS40DにTAMRONの35-70mmを接続している.
間にさらにアダプターがあるが、FDレンズには変わりない.

マクロレンズで撮影

初めてのマクロレンズ.どこまでも寄れるのですげーという感想のみをお伝えします.

レンズにカビ..

亡き祖父のマクロレンズがカビ生えてました.
うひー.直し方とか知らんし・・.

でも自然のシルキートーンが可能なのでコレはコレでありかと(;´Д`)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事