iOSのGoogleブラウザ『Chrome』を使ってみた.Sleipnirとの違いは?

ページ

 

iOSのGoogleブラウザ『Chrome』を使ってみた.Sleipnirとの違いは?

2012年6月30日土曜日
こんにちは!
最近フィギュア写真のとり方がわかってきた喫茶店(@kissaten)です.
一週間おきぐらいにフィギュアの写真に手を出してみたりしています!アクセサリー写真の勉強もしなければ!

iosgooglechromeitunes

Chrome for iphone


PCのwebブラウザとして割と人気なGoogle Chrome.そのChromeのiOS対応版が出現しました!Chrome得意の同期機能や、Google検索に特化したシステムとかそういったものが見られます!
タブの同期が結構熱いぞ!Chromeユーザならぜひ使う機能だ!
ChromeをiPhoneで使う
当方が所持しているiOSはiPhoneしかございません.なのでiPadのでChrome関連の記事をご覧になりたい方は、ぜひともこのサイトの検索ボックスを使ってみて下さい.全く情報は出てきませんのであしからず(;´Д`)

さて、

ChromeをiPhoneで使ってみたいと思います.現在僕はSleipnil BKを使っていまして、Chromeが出るまでSleipnirを駆使して行こうという決意のもと今までやってきました.Chromeは打倒Sleipnirとなるのだろうか?そのあたりもぜひ見ていただきたい.
Chrome

ChromeとSleipnirの違い

ここで、僕なりにざっとChromeを使ってみてSleipnirとの違いを確認しました.もちろん同じような機能はありますが、そこら辺はほうっておきます.

【ChromeにできてSleipnirができないこと】
・タブの動機・・・PC版のChrome等で開いているタブをiPhoneで開くことが出来る(要Googleアカウント)
・音声検索・・・検索ボックスの『マイク』ボタンを押すことで音声検索が可能
・最近閉じたタブ・・・履歴とは違い、最近『閉じた』タブを開くことが出来る.割と便利
・お気に入りの同期・・・ブックマークを他Chromeと同期が可能

まー、Chrome様っすね.とりあえず直感的に『爆速』だと理解できます.開くのが早い!そのように感じました.とりあえず他Chromeと各種同期機能がとても便利です.Chromeユーザなら必須のアプリかと...

【Sleipnirにできて、Chromeができないこと】
・Safariとの連携・・・開いているタブをSafariで開くことが出来る
・SNSに投稿・・・はてブ、Facebook,Twitter等に投稿
・開いているページの受け渡し・・・他のSleipnir for iphoneに開いているページを渡すことが出来る
・広告ブロック・・・広告をブロックできる
・Sleipnirの同期・・・他Sleipnirのブックマークを同期する
・ジェスチャー操作・・・タブの切替、戻る、進む等をジェスチャーのみで行うことが出来る.
・フルスクリーン・・・フルスクリーンでwebブラウザを開くことが出来る
・UAの切り替え・・・ユーザーエージェントを切り替えることが可能
・Javascriptが可能・・・一部のみJavascriptが動く

まだまだ機能面ではSleipnirの方に分があると思います.Javascriptについて、僕はちょっとしか試してませんが、Chromeでは動きませんでした.動くJavascriptもあるのかな?
Google 画像検索で画像のURLから類似画像を検索できる機能は使えませんでした.

Chromeなら使えると思ったんですけどねー(;´Д`)

あと、ChromeはZip等のファイルダウンロードに対応しきれていないです.SleipniriはOKっすよ!

僕はどっちを使う?

僕はiPhoneのブラウザはSleipnirとSafariを併用していました.メルマガ等をメーラーで受信すると、Safariが開いてしまいますからね.なのでその都度切り替える感じです.しかし、Chromeが出てきた今、iPhoneでのブラウザ使用に迷っている感じです.脱獄して標準ブラウザを変えるとかそういう話はなしですよ.

んで、Chromeを使うか?と言う話しです.

やはり機能面でSleipnirに分があります.もちろん僕目線なので、Sleipnirを使う必要がない人はぜひぜひChromeをおすすめしたいです.なんたって爆速ですからね!

駄菓子菓子!

Sleipnirで僕が使用している機能がChromeに付け加えられる、エクステンションが付け加えられるなんてことがあったらChromeにフラーっと切り替えると思います.


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事