Dropboxを外部ストレージで持ち運ぶ方法!!DropboxPortableAHKの紹介.

ページ

 

Dropboxを外部ストレージで持ち運ぶ方法!!DropboxPortableAHKの紹介.

2012年7月21日土曜日
こんにちは!
殺し屋1の山本英夫さんが描いていた漫画『ホムンクルス』をじっと見つめる喫茶店(@kissaten)です.
心理描写とか精神のセカイだとかそういったものに惹かれたりするわけです.

DropboxPortableAHK Dropboxを外部ストレージで持ち運ぶ方法!!DropboxPortableAHKの紹介.

DropboxPortableAHKでDropboxを持ち運べ!

僕が使っているクラウドストレージのDropbox.コヤツを別のPCで使いたい時、いちいちダウンロードするの嫌っすよね!DropboxPortableAHKを使うとDropboxをインストールしていないPCでもDropboxを使えちゃうんですよ.ポータブル版のDropboxと考えてください!インストール手順を紹介.
DropboxPortableAHK
Dropboxをポータブルで持ち運べるもの.しかも相対パスなのでUSBをPCに突き刺すだけでDropboxができちゃうというもの.まぁ、容量もアレですが、あってもいいと思います.

DropboxPortableAHK Dropboxを外部ストレージで持ち運ぶ方法!!DropboxPortableAHKの紹介.
Download場所
DropboxPortableAHK - Portable Dropbox App
上記URLより最新版(2012/07/21だと1.4.9.0)をダウンロードし、ZipファイルをUSBストレージ内に解凍する.

まずはZipをダウンロードしてUSB内に解凍

解凍されて出てきた"DropboxPortableAHK.exe"を実行する.

DropboxPortableAHKの設定画面1

ステップ01.Languageを"Japanese"にしましょう.

DropboxPortableAHKの設定画面2

ステップ02.インターネットプロファイル設定画面.そのままで「次へ」でいいと思います.

DropboxPortableAHKの設定画面3

ステップ03.Dropboxフォルダの場所を設定します.デフォルトでは解答したUSBストレージのルートディレクトリ(最上部)にくるようになってます(¥Dropbox ).相対パスです.

ステップ04について、僕は既存のDropboxからフォルダを所持してますが、既存のフォルダがない状態での説明をしたかったので既存フォルダからのファイルのコピー、移動は省きました.なので、そのまま[次へ]でお願いします.※既存のフォルダからコピー出来る人はしてください.

DropboxPortableAHKの設定画面8

ステップ08.[Dropboxファイルをダウンロード]よりファイルをダウンロードしてください.その時、下のDropboxのアイコンの色を選んでおきましょう.既存のDropboxと分けれます.

あとは道なりに進んでいけば設定は完了です.お疲れ様でした!

DropboxPortableAHK → URL
設定自体は簡単でしょ?



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事