PocketWiFI(GP02)を契約したら まず、するオススメな設定

ページ

 

PocketWiFI(GP02)を契約したら まず、するオススメな設定

2012年7月1日日曜日
PocketWifi GP02 EMOBILE を購入したらまずすること

以前、EMOBILEさんより契約したモバイルなPocketWiFiのGP02についてです。僕がGP02をゲットしてからやった設定を紹介します。モバイルルータでのセキュリティを重んじる人は見ておいたほうがいいと思います。

今回は、『WEPキーの変更方法』、『SSID変更』、『ステルスモードを有効』について書きなぐります。

PocketWifiに最初に設定するやつ


まず、GP02をつないだPCやiPhoneといったモバイル端末から設定画面を呼び出したいと思います。

GP02の接続が完了されたら『http://pocketwifi.home/html/indexfs.htm』よりEMOBILE GP02設定ツールを呼び出して下さい。その画面の右上の『GP02設定ツールログイン』よりログインできます。

※PC画面のみで説明させて頂きます
※設定はPCとUSB接続で行なってください。

EMOBILEの設定画面


上記写真の右上にユーザ名、パスワードをそれぞれ入力してログインします。各情報は契約した箱等に情報が記載されていると思います。それぞれ入力してログインしましょう。またこの画面からはmicroSDにアクセスできる(挿していれば)ので実は僕は結構使うページだったりします。

パスワードを変えてみる

GP02の設定画面よりログインが完了しましたら、サイドにある『設定』より移動します。

・[設定]>[無線LAN設定]>[無線LANセキュリティ設定]>下部設定項がある

GP02設定


各種説明文の下部にはIEEE802.11認証、暗号化方式、WEPキー等の設定場所があります。僕はこいつと接続させる端末が複数あるので、『Auto(Open/Shared)』を設定しています

iPhoneとかゲーム機とかそういったものです。WEPキーを入力後設定が終われば『適用』ボタンを押してあげる事によって反映されます。

※その後繋ぎ直しが必要です。

SSID変更,ステルスモード有効

WEPキーを変えただけじゃうまいこと行けば見知らぬ人が接続できてしまいます。世の中には悪い人がるんです。なので『PocketWiFIとわからないようにする』、『見えないようにする』をやってみましょう。

それが『SSIDの変更』、『ステルスモードを有効』につながります。

・[設定]>[無線LAN設定]>[無線LAN基本設定]>下部設定項がある

GP02設定

ココでは『SSID』『国名』『チャンネル』『IEEE802.11モード』『速度』『SSIDステルス』『プライバシーセパレータ』『無線LAN自動オフ』『無線LAN自動方時間』が設定できます。ここでは『SSID』と『SSIDステルス』について説明します。その他は個人個人の自由ですが初期設定のままで問題はありません。

SSIDは、初期設定『GP~~~』だと無線LAN捜索時、相手に『あ、こいつPocketWifiだな!』ということがバレてしまいます。そうすると『どうせPocketWiFiだから短いパスワードだ!』ということでアタックを掛けられてしまう場合があります。なのでココでは自分の好きな名前をつけてあげましょう。命名後そのSSIDで繋ぎ直さないとだめっすよ。

SSIDステルスモードは、
『無線LAN端末からSSIDを検索できないようにし、GP02の存在を第三者に知られにくくします。』

このモードを有効にしておけば、上記のアタックをほぼ回避できます。

【SSIDステルスモードのメリット・デメリット】
メリット・・・・相手に自分のPocketWiFiの存在を知られにくくする
デメリット・・・SSIDを手動で入力しないといけない。

僕はもちろんSSIDステルスモードを有効に設定しています。SSID入力の手間は端末ごとに一回ですむので、後々のアタックの危険等を考えれば有効にしておいて損はないと思います。

モバイルルータを手に入れてから

モバイルルータ手に入れてから外でのPC接続がとても多くなりました。外でBlogをかけるというのはとても気楽でいいと思います。また、iPhone等もモバイルルータで接続しているのでそれだけでも御の字です。

まだまだ、PS3やWiiや3DSといったそういったゲーム端末も繋いでみた買ったりするのでPocketWifiの可能性はいっぱいありそうですね。

近未来では、人が履いている靴にPocketWifiが埋め込まれ人自体が中継器に成る!なんて夢の様な世界がひらければなとか勝手に妄想しています。あれ?もしかして人を中継器って結構良いアイディアかな?



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事