荒木飛呂彦 原画展 「ジョジョ展」記者発表会の様子をざっくりと書くよ

ページ

 

荒木飛呂彦 原画展 「ジョジョ展」記者発表会の様子をざっくりと書くよ

2012年7月5日木曜日
こんにちは!
荒木飛呂彦さんの好きなスタンドがハーベストと知って意外だと思った喫茶店(@kissaten)です.
もうちょっとアクティブなスタンドかと思ったらまさかのハーベスト!(ジョジョ展記者発表会より)

JOJO

「ジョジョ展」記者発表会の様子

2012年7月5日14:00より1時間近く『荒木飛呂彦 原画展「ジョジョ展」記者発表会』の生放送がYoutubeで配信されました.僕はその配信をリアルタイムで見ていたので、その様子をざっくりと紹介します.なんと、配信中には荒木飛呂彦さんによって新たなスタンドが発表されました.
※動画は最下部に用意しました.
真面目そうな人たちの『ジョジョ』発言にニヤリ
今回、荒木飛呂彦 原画展「ジョジョ展」がジョジョの奇妙な冒険25周年ということで宮城県仙台市と東京で行われます.また、イタリアのフィレンツェでもGUCCI関連で荒木さんの絵が拝めるらしいです.そんな原画展の情報と、さらに、ジョジョ関連の今後の動きが見れる記者発表会でした.

配信された情報を見ると、荒木さんは面白い人だなと再度思いました.そしてまた若返ったような気が・・.

まず、集英社代表取締役の堀内丸恵さんから挨拶がありました.そして、仙台市副市長、伊藤敬幹さんによる挨拶.次にGUCCI JAPAN CEOクリストフ ドュ プゥスさんによる挨拶.クリストフ ドュ プゥスさんは日本語で挨拶をしていました.その時にイタリアフィレンツェ展でのジョジョ情報がちょろっと聞けます.

その次が荒木飛呂彦さんの挨拶です.若干ですが、荒木さんはたどたどしい印象を受けました.でも次第に慣れていくのが良くわかりました.

荒木さんの挨拶が終わると、本人によって仙台、東京、イタリアのジョジョ展各会場の『キービジュアル』が紹介されます.仙台は第四部、東京は第三部ですね.東京のイギーがカワイイです!イタリアのはなぜか空条徐倫とブチャラティでした.その理由は後に行われた荒木飛呂彦さんへの質疑応答で明らかになりました.

キービジュアルの公開が終わった後、とんでもないイベントが起きました.

なんと荒木飛呂彦さんより新たなスタンドが発表されました.

荒木飛呂彦先生完全監修、25周年遠隔操作型スタンド『Remote Romance』が発表されました.

荒木飛呂彦さん自らRemote Romanceを紹介

Remote Romance

どうやらスタンドの能力はまだまだ秘密らしいです(2012/07)
射程距離やら何やらはそのうち発表されるでしょう.なんと、Googleが絡んでいるとか?

ところで、真面目そうな人たちが「ジョジョ」を連呼するのはなぜか笑がこみ上げてくる.
ジョジョ関連の発表
ジョジョと企業の奇妙なコラボを紹介

☆DNP 大日本印刷によるAR技術を利用したジョジョサービスの紹介
・ジョジョの奇妙な杜王町MAPの紹介
スマートフォン(iPhone等)を地図に当てるとオリジナルのショートストーリーが出るとか.
・ジョジョの奇妙なスタンド体験の紹介
カメラの前に人が行くと、その人のスタンドが映し出されるというもの.
荒木飛呂彦さんのスタンドは・・・.詳しくは下記の動画で!

☆10月より放送のTVアニメ - ジョジョの奇妙な冒険の紹介
プロモーションビデオを観る限り、どうやら第一部のアニメに成ると思います.
『オーバードライブ!!!!』

☆バンダイナムコゲームスより『ジョジョの奇妙な冒険 ALL STAR BATTLE』の紹介
ジョジョの奇妙な冒険の格ゲーの紹介です.とっても短い映像なのですが僕は鳥肌が立ちました.どうやらゲームのハードはPS3だそうです.
※下記リンクを参照
その後が荒木飛呂彦さんへの質疑応答のコーナーとなっています.なんとリアルタイム配信なので、YotubeやGoogle+「JOJO+」での質問も荒木飛呂彦さんに投げかけられました.非常に興味深い質問があってよかったと思います.僕の質問は残念ながら採用されませんでした(;・∀・)
Youtube動画のタイムスケジュール
配信された荒木飛呂彦 原画展「ジョジョ展」記者発表会のYoutube動画のタイムスケジュールです.

・06:57 ・・・ 直前まで無音、司会(かやまともこ さん)の方より携帯電話を着るように言われる.
・10:07 ・・・ 会場映像に切り代わり記者発表会が開始される
・10:22 ・・・ 司会(かやまともこ さん)により記者発表会の説明
・12:08 ・・・ 集英社代表取締役の堀内丸恵さんから挨拶
・15:20 ・・・ 仙台市副市長、伊藤敬幹さんによる挨拶
・19:29 ・・・ GUCCI JAPAN CEOクリストフ ドュ プゥスさんによる挨拶
・23:32 ・・・ 荒木飛呂彦先生による挨拶
・27:15 ・・・ 「ジョジョ展」各会場の『キービジュアル』の紹介
・30:48 ・・・ 荒木飛呂 彦原画展「ジョジョ展」の説明
・36:18 ・・・ GoogleやDNP 大日本印刷によるジョジョとのコラボの説明
・36:35 ・・・ Googleとの技術協力の紹介
38:20 ・・・ 荒木飛呂彦自ら新たなスタンドの紹介
・39:54 ・・・ DNP 大日本印刷とのAR技術を使ったインタラクティブメディア展示の紹介
・51:24 ・・・ ジョジョの奇妙な冒険、連載25週年にちなんだ様々な企画の紹介
・55:03 ・・・ 荒木飛呂彦先生への質疑応答コーナー(開始は56:00より)
・64:11 ・・・ 荒木飛呂彦 原価展「ジョジョ展」記者発表会の終わり


必見はDNPによるARサービスの紹介や質疑応答コーナーですかね.この会場にいる人達皆がジョジョのファンなんだなと思いました.質疑応答でも気になっているところが聞けてよかったと思います.

また、ジョジョ×GUCCIのは知りませんでした.もうちょっとアンテナを貼っておいたほうがいいかもしれませんね.
「キシベロハーン」
東京の会場
荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in TOKYO
仙台の会場
荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町
ゲーム情報
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル | バンダイナムコゲームス公式サイト
当サイトのジョジョ情報
Google Custom Search 『喫茶店の部屋』でジョジョを検索



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事