PCの清掃.グラボの埃がすごかった.

ページ

 

PCの清掃.グラボの埃がすごかった.

2012年7月22日日曜日
こんにちは!
Final Fantasy8のりノアがアルティミシアになるのかどうかよくわかっていない喫茶店(@kissaten)です.
またPs3でやり直したいと思います.まずは途中のFF7をこさなければ・・.

PCの清掃.グラボの埃がすごかった.

掃除したよ!

最近Windows7機が最近止まりまくるので、何となくデスクトップ機の掃除をして見ることにしました.分解掃除をしたのですが、予想以上にホコリが入っていてびっくりでした・・・.グラボ周辺のホコリが・・.
久しぶりのPCの分解
自作PCを作るときは冬より夏のほうが良いと言われています.その理由は静電気によりメモリがおじゃんになってしまう可能性があるからです.なので夏にPCを開けることは割と安全な選択なんだなと.おまけに日本では湿気があるのでOKっすね.ちなみにボクはBTOです.

PCをまずは分解

PCの側面を両方外しました.マザーボードの入っている部分にも、割りとホコリが入っちゃってました.エアダスター数本と割り箸とウェットティッシュを用意してやったります.まぁ、PC掃除のやり方は人それぞれですが、ボクはエアダスターとウェットティッシュは使います.

PCのホコリの掃除中PCのホコリの掃除中

HDDの間とかは、本当はHDDを取り外したほうがいいんだけど、割り箸にウェットティッシュを巻きつけてささっとホコリを落とします.割りとHDDについたホコリって放熱に影響しちゃうんですよね.なので細かいところの放熱に関係ありそうなホコリもとっちゃいます.
グラボがやばい.
グラフィックボードを外してみた.グラボのホコリやべー

うひゃ(;´Д`)

グラボはいつもエアダスターをかけていたつもりでしたが、下側のマザーボード側まで風が行ってなかったみたいです.マザーボード側はグラフィックボードを外さないと無理っぽいですね.今度から外すことにしよう.
ちなみにグラボは→MSI グラフィックボード for NVIDIA N460GTX Cyclone 1G OC/D5です

これでフリーズ問題が解決するかわかりませんが、グラボの熱が原因でPCが止まるというのは聞いたことがあります.なので可能性を信じて掃除してみました.案外汚れるもんですね.PCの配置場所を変えるべきだろうか・・.



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事