SimCity Socialをやってみた.Facebookゲームです.

ページ

 

SimCity Socialをやってみた.Facebookゲームです.

2012年7月31日火曜日
SIMCITY SOCIAL Facebook ゲーム
ジム・キャリーの笑顔が好きな喫茶店(@kissaten)です.
陰ながらPCでセコセコFacebook活動をしています.先日Facebookページを作ったついでにFacebookの世界を楽しもうと思いました.そんななか、ボクの鳥羽商船の先輩であらせられる人から、「SimCity Social」成るものを勧められたのでやって見ることにしました.SNSにつきもののソーシャルゲームです.サラリと紹介.
米EAのSimCity
EA(エレクトリックアーツ)が提供するソーシャルなSimcity.SimCity自体はスーファミの頃からお世話になっています.市長になって街を豊かにしていこうというシミュレーションゲームです.SimEarthやらSimAntやらいろいろありますが、ボクはこのSimCityが好きですね.ちなみに弟はPC番までやっちゃう野郎です.

まぁ、そんな前置きはおいておいて、FacobookのSimCity Socialをやってみようと思います.

Facebookゲーム SimCity Socialの画面

肖像権の問題(?)から各プレイヤーの名前は伏せております.下部にある一覧がSimCity Socialをプレイしている人たちです.島の形と開始位置は同じなのですが、進め方によってそれぞれの形になっていくと思います.

SimCity Socialのステータス画面

基本的にこのステータスの画面を見れば状況が把握できます.まだ日本語に対応していなくて"'s City"と表示されていますが、恐らくココには名前が入ります.現在人口は5201名だけいますね(;´Д`)たぶん少ないほうです.

一番右にある星マークと雷マーク.それぞれ「レベル」と「行動回数」になります.レベルが上がると行動回数も増えていき、「行動回数」は3分に一つだけ増加します.ソーシャルゲームっぽいですね.
SimCityで何をやればいいのだ?
箱庭ゲームをやったこと有る人ならわかると思います.「楽しめばいいんです」しかし、そういった箱庭ゲームに否定的な人にはこのゲームをやってもつまらないと感じるかもしれません.一応何をやるか考えてみます.

・人口の増加
・資金たくさん
・自分だけの街を作る

まぁ、コレを見て分かる通り目的はありません.ありませんが目的はあります.矛盾してますがそういうものです.

さて、SimCity Socilaのやり方をちょろっと・・.いややり方とかじゃないですね.
お金の稼ぎ方っす.といっても最初のプレイで全て見せられます.

SimSity Socialでお金を生み出す

自分で街を作っていって、自分で店舗等を作っていきます.店舗は店舗で資金集めになります.地図上にお金のマークがあるのが店舗です.四角いのはFactoryとかWorkshopです.お金のマークを押してみます.
(高価のマークってなってるやつです).

SimSity Socialでお金を生み出す

お金のマークを押すと上の写真のように星とお金が出てきます.星は先ほど言った経験値です.そして丸いのがお金.お金は土地を買ったり家や工場、ショップを立てるときに必要です.このお金のマークが出てくるにはショップごとに一定の時間が立たないと出現しません.そういったことも重要ですね.

SimCityのミッション

また、上記のショップを押す以外にもお金を稼ぐ方法があります.それは左にいるキャラクターからくだされるミッションに答えていけばいいです.ただ、その注文が難しいのなんのって...SimCity Socialのユーザが友達にいっぱい入ればとてもらくだと思います.ところでCity Plazaってどうやるの?スタッフかな?

効率良く稼ぎたい

一人でこのSimCity Socialをプレイしている人もいると思います.結構しんどいですね.僕的にはキャラクターの「Don」をりようするとか、レベルアップのタイミングを良く来にかけておくのがいいかもしれません.

・工場は海岸側に!
・レベルアップのタイミングを見る!
・コンビニエンスストアを即戦力に!

コレを重点的に考えればいいかな?そんなにうまくいかないだろうけどレベルアップは重要だ.

FacebookのSimCity Social


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事