SLEあるある:指先が痛くなる?レイノーじゃないよ?

ページ

 

SLEあるある:指先が痛くなる?レイノーじゃないよ?

2012年7月4日水曜日
こんにちは!
GINAX、Panty&Stocking with Garterbeltのニーソックスさんが好きな喫茶店(@kissaten)です.パンティ、ストッキング、ブリーフ、ガーターベルト、スキャンティー、チャック、ファスナーといますが、僕が好きなのはあくまでニーソックスさんです.デイモン姉妹の妹さんでございます.特徴は興奮すると赤面症なところですね!

SLEによくある症状

僕は難病指定にされている全身性エリテマトーデス ループス腎炎(SLE)を患っています.中学校の受験シーズン真っ盛りの時に発覚し長期入院しました.その後、鳥羽商船に行ってからも何回か短期・長期の入院を経験をして現在に至ります.他にも難病を所持していますが、今回はSLEに焦点を置いてのお話です.
SLEの症状だからね
SLEになりステロイドであるプレドニゾロン(プレドニン)を服用しています.なので、主治医には様々なSLEでの注意事項を言われました.そんな中で僕が一番注意しているのが日光についてです.皮膚が弱くなっているらしく、日光に当たると身体が反応してしまうらしいです.季節の変わり目や、夏、冬は特に注意が必要ですねん.

そして夏によく起きる身体の症状の一つに体の所々が赤く、そして痛くなる症状があります.SLEによく出るディスコイド(痣)みたいですが、痛みのタイプがディスコドとは少し違います.痛みで言うと火傷の程度に似ていると思います.

要はイテーんすよ!


そして、その痛い痣のようなものは僕の場合ですが、特に手に出ます.まずは指先から始まり、すべての指に痛みが行き渡ったぐらいになれば、そのうち親指の付け根などに痛みが現れます.

手が痛くなる

僕の症状が出るのが、上記の写真のような部分です.指先までなら我慢できますが、親指の付け根に出たときはものすごくイライラします.だってずーっと痛いんですからね.カニサされた痛みの強い版みたいなものです.ただし、その痛みはその部分をかいても全くといっていいほど収まりません.貴方は耐えれますか?僕は耐えれません.
この痛みの対処法
この痛みが出たら、僕が行なっている処置があります.とりあえずな応急処置です.しかし、この処置の方法は外出はあまり出来ませんね.外での方法も色々調べました.

僕は冷水で対処!

決して僕が冷水ではありません.昔、とある二人が丼物屋にはいって注文する時、二人目が『僕はうなぎだ』と言ったお話がありましたね.『貴方はうなぎじゃないでしょ?』 えぇ、脱線しましたが、僕がこの症状が出た時にする処置があります.冷水や熱いお湯でその部分をすすいであげてやわらげます.本当に一時的な緩和です.

さて、外出時はどうするかというハナシ.SLEは関節痛もつきものです.その時に湿布を使用すると思います.そういうので冷やしてあげてください.あとはアイスノンとか冷えピタとか貼れるものがいいと思います.というかSLEの人はそういう準備ができてると思います.

初めてこの症状が出た人は、焦らず冷静に冷水で指を冷やしてあげてください.やけどと同じような感じなので焦る人は焦ります.塗り薬もあると思いますが、ちゃんと主治医に相談してからにしてください.勝手な判断は後で痛い目にあいます.

このブログで見たから・・・とかは無しでお願いします.

まとめ
・SLEの人でまれに手(主に指先)が痛くなる症状がある
・痛くなったら主治医に相談
・勝手な判断で薬を塗らない(特にステロイド等)
・心配はしなくて良い



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事