モレスキンを僕はこうやって使ってきた:Moleskine Square

ページ

 

モレスキンを僕はこうやって使ってきた:Moleskine Square

2012年8月26日日曜日

Moleskine Square

Moleskineの使い方

僕が敬愛する『シゴタノ!』でモレスキンの使い方が、ふたつの記事にわけて紹介されていました.記事の内容で、『モレスキンを使う』ということを改めて認識させられました.この記事は、僕なりのモレスキンの使い方を載せます.『シゴタノ!』のようにモレスキンが使えるようになりたいです.
紹介されていた記事ふたつ
シゴタノ! モレスキン・ラージをこんな風に使ってきた・形式編
ひとつめ
シゴタノ! モレスキン・ラージをこんな風に使ってきた・内容編
ふたつめ
シゴタノ!執筆者の一人である倉下さんがモレスキンノートをいかに使ってきたかを教えてくれます.倉下さんはモレスキン・ラージの一般的なノートタイプのモレスキンですね.僕が使っているモレスキンは形,サイズ共に違います.

僕のモレスキンノート
moleskine square 使い方例
僕のモレスキンのとあるページです.僕のモレスキンはフラップタイプのモレスキンノートです.あとSquareです.記事一番上のモレスキンは僕のモレスキンの表紙です.表紙についている『Moleskine Square』と書いてあるのはもちろん自作でどこにも売っていないものです.依頼があれば作成いたします.

僕は自分大好き人間の一人なので、ああいったオリジナルなものを自作します.自作大好き!

話は戻りまして、上の写真は完全に「メモ」です.全くといっていいほど僕はモレスキンにシステムを求めていませんでした.完全な「メモ置き場」としてモレスキンを使っています.上の写真は自分の家のルータの位置を考えるときに使ったメモです.意外と役に立ったメモの一つです.


モレスキン使い方メモ

このページはGUMIさんに物をねだる時にいつもするプレゼン資料用に必要なメモでした.このメモより、高専で培ったプレゼン技術をフルに使ってGUMIさんにプレゼンを行います.もちろんちゃんとしたプレゼンです.えぇ、この能力が光線時代にあればなと思いました.

Moleskine Square 使い方メモ
こういった絵も書きます.まぁ、モレスキンの使い方をシステム化していない人なのでこういったバラバラな使い方に成るんでしょうね.このモレスキンノートは『次回の購入の練習用』として運用しました.これにより、僕にはモレスキンノートのようなノートが少なくとも3つ必要だということがわかりました.

モレスキンノートでなくても良いのですが、ハードカバーなのが良いかと勝手に思っています.もし、コレがオススメだ!ってノートがあれば是非連絡ください.次回購入の参考にさせて頂きます.

現在はノート自体を取っていなくて、ものすごくだらけています.やはりスケジュールをつけてノートを撮っていた時のほうがヤル気があり、円滑に物事が進んでいたような気がします.そろそろ気分を変えてノート作成に取り掛かろうかと.....(*゚ー゚)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事