SLE ステロイド投薬でムーンフェイスになっちゃう.

ページ

 

SLE ステロイド投薬でムーンフェイスになっちゃう.

2012年8月21日火曜日

ムーンフェイスになった・・・.

SLE持ちの僕は顔面にとある変化が訪れます.それが『ムーンフェイス』です.ムーンフェイスはその名前の通り、顔が月のように丸くなる症状です.宇宙飛行士が宇宙に行くとよくなる症状だそうです.しかし、僕は決して宇宙飛行士ではなく、ましてやムーンフェイスは地上で起きている症状です.

顔が丸くなる

SLEのステロイド投薬になり、顔が丸くなるムーンフェイス現象が起きます.その他のステロイド投薬をしている人も、きっと同じ症状が出ているはずです.むくみが体に出る副作用です.
僕は顔と肩、お腹やおしりに出ました.いや、出ています.

しかも、ムーンフェイスというのは一部の症状で、ステロイド投薬をしている人は顔以外にも肩や背中などの至る所がむくんでくちゃいます.最終的には、脂肪になっちゃいます.ムーンフェイスは身体が痩せていても、顔にむくみが出るので太って見えるという本当にうっとうしい症状です.

僕は男ですが、この症状は女性にとってはとても嫌なものだともいます.
いや、「嫌じゃないわけない!」と断言してもいいでしょう.
僕は気にしていないわけでは無いです.このムーンフェイスはとても嫌です.

ステロイドの量によってもむくみ度は変わってきます.
SLEでステロイド投薬初期の頃はそれはそれは顔がむくみました.だんだんっ薬の量も減ってきたりして、顔にも変化が出てきました.しかし、まだ顔は戻ってません.もう戻らないんじゃないか?と心配しているぐらいです.

ステロイドによるムーンフェイス(画像随時追加) : あげみじゅ通信

そんな中、SLEを持っていながら活動をしているあげは美樹のサイトを見つけました.
やはり同じような悩みです.彼女のサイトにはムーンフェイスの画像があります.
こんなにも変化があるんだと知ってほしいですね.

ポジティブになろうね

ここまで読んで、SLEの人はネガティブになってはいけません.この病気の一つに精神的に来るものがあります.ポジティブに、上を向いて歩こうの精神で行く事が良いと思います.

僕は以前、SLEを調べる→凹む→病気の悪化 という「病は気から」を体験したことがあります.
ポジティブがいいです.

楽しい映画でもミましょうや.

笑える映画でも見ましょうや.

お笑い番組見ましょうや.

一緒に誰かと笑いましょうや.


近場にSLEがいる人は、一緒に笑ったり楽しんだりしてあげてください.きっと楽しいですよ.
SLE ムーンフェイスは嫌っすね(*゚ー゚)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事