元・写真部部長がiPhoneのみで撮影、編集をやってやる!その1

ページ

 

元・写真部部長がiPhoneのみで撮影、編集をやってやる!その1

2012年10月4日木曜日
[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

iPhonePhoto

とある高専の元・写真部部長で有る喫茶店(@kissaten)が、iPhoneのみを使用して撮影、編集をした方法を載せます。写真の撮影、編集はそれぞれ違ったアプリで撮影します。また、この記事の一番下に今回使用したアプリを紹介します。

※2014/06/30 記事見直し

撮影について

僕はとある高専の写真部の部長をさせていただいていました。特に撮影がウマかったわけではなく、人が居なかったから部長になっちゃった人です。でも、写真は好きでした。そんな僕ですが、iPhoneでも撮影しています。写真部で得た知識として、僕がいつもやっている撮影方法を素人ながらご紹介します。

格子線を利用する

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

一般的な写真撮影でのテクニックとして、印象に残るようないい写真を撮るには、上のようなガイドの丸い部分に目立つものを置きましょう。

目立つものたとえ


  • 人の目(アップで撮った場合)
  • 何かのカド
  • 顔自体(離れて取る場合)


というように主に置きたいものをあのガイド線がクロスしている部分に持ってくるだけでググっと写真の印象が変わっちゃいます。やってみたらわかると思います。

また、これは標準カメラアプリの場合です。カメラアプリの[オプション]よりグリッドをONにしてあげるだけでこのガイドが出現します。これは三分割法というガイドですね。このガイドにそって撮影してあげる方法もあります。目線などを線に合わす方法とかっすね。

それはおいておいて別の分割方法。黄金比を利用した黄金分割のカメラアプリの紹介です。

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

ProCamera
これは僕が長らく愛用させていただいているプロカメラの最新バージョンです。べつにプロカメラでなくていいのですが、この黄金分割を確認したのがプロカメラというだけです。というかオススメのカメラなのでそれ以外は説明しません(;´Д`)

黄金分割
この黄金比を利用した黄金分割は上記の三分割法と比べると微妙にガイド線が違うと思います。コチラは「より美しく見える線」だそうです。このガイドを利用すれば更に良い印象の写真が撮影することが可能とか。

ぶっちゃけガイドに合わせて撮影
これにつきます。
いや、もちろんそれ以外にもありますけど、これが一番楽です(;・∀・)
写真加工
写真加工の工程をババッ!っと載せちゃいます。一番上のトップ写真に成るまでを載せます。

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

まずこれが元の写真。ガイドとガイドの間に入れるってのも綺麗になるポイントだとか。

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

TiltShiftGenerator
簡単にミニチュアっぽいエフェクトが掛けられるTiltShiftGeneratorを使います。これは思ったようにぼかしをかけてくれる良いアプリだと思いいます。

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

TiltShiftGenerator自体で大体の作業を終えることができます。ココでは鮮やかさや明るさ、コントラストの強弱をいじって印象深いものにしてみました。

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

TiltShiftGeneratorだけでここまでできちゃいます。物足りないなと思った僕はもうちょいエフェクトを掛けます。

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

Snapseed
次に使用したアプリはSnapseedという画像編集用のアプリです。めっちゃ多用します。これこそ買ってよかったアプリに入れたいですね。

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

Snapseedを使い、明るくさせたい部分だけ明るくします。Snapseedはものすごく細かくいじれます。

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

次にトリミング。すでにトリミング用の比率が用意されています。

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

今回は3:2という一般的なトリミングオンフォーマットを選択しました。ココでトリミング(クロッピング)します。ガイドを使っていることがわかるでしょうか?縦の線の左側、横の線の下側に顔を配置しています。ココも良いポイントの一つです。

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

完成
撮影から編集まで5分もかからないこの速さ!楽なアプリを入れているのでパパってできちゃいますね!

おまけの写真
とりあえず撮影しておきました。

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

一つ目

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

トリミングの印象すごいでしょ?

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

これが元画像なんです。

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

エフェクト(フィルタ)を掛けてみた。4タップぐらいで出来る。

[゜△゜] ダンボー Danboard camera camera iphone iphone4s iphone5 iphone4 カメラ 写真 写真アプリ カメラアプリ アプリ Photo Shot Procamera 作品例

元画像です。

ぶっちゃけ、僕はフィルタ系のエフェクトは嫌いです。おまけコーナーはフィルタを使った撮影でした。Instagram等で簡単に写真を加工できます。でもあれってフィルタを当てているだけなんですよ。コントラストとかいじったほうが楽しいですよ。ということでSnapseedはオススメのアプリです。

今回使用しアプリたち
エライ長くなってしまいましたが、今回使用したアプリを紹介します。どういったアプリなのかは上記をご覧ください。


自己満ですが、高いアプリではなかったと思います。どうでしょうか?iPhoneで撮影しませんか?





この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事