iPhoneでGmailのエイリアス(別名)運営を試してみる.Sparrowより

ページ

 

iPhoneでGmailのエイリアス(別名)運営を試してみる.Sparrowより

2012年10月19日金曜日
iphone 4s Sparrow Gmailのエイリアス

Gmailのエイリアス

こんにちはみなさん.
タムカイ(@tamkai)さんのブログ、でキャリアメールをやめてGmailでiphone5を運営していこうという記事がありました.『エイリアスとはなんぞや』てきな僕だったのですが、それらを調べあげ、Gmial運営もいいなと持ったところでした.Sparrowならコレが簡単そう.
Gmailエイリアスでの設定
Gmailエイリアスとは、Gmailのアドレスからおまけのメールアドレスを作成するみたいなやつです.

例えば"◇◇◇@gmail.com"というGmailアカウントがあったとしよう"◇◇◇+blog@gmail.com"とか "◇◇◇+iphone@gmail.com"というように”+(プラス)”をつけてメールアドレスを追加するというもの.これはいくらでもアドレスが作れるらしいです.

んでコレは何に使うかというと、既存のGmailアドレスをiPhone(モバイル)用に使おうという運営方法です.これがタムカイさんの記事に載っています.

せっかくのiPhoneなんだし、キャリアメールを卒業してGmailメインにするための手順 | 切り抜きジャックせっかくのiPhoneなんだし、キャリアメールを卒業してGmailメインにするための手順 | 切り抜きジャックせっかくのiPhoneなんだし、キャリアメールを卒業してGmailメインにするための手順 | 切り抜きジャック

iphoneをGmailで

さーて、ここで注意なので、エイリアスを使うだけじゃメールの返信時に既存のアドレスにもドてしまうということ.上記の記事にも書いてありますが、エイリアスで運営するにはこの設定が入ります.

重要な設定
Gmailの設定より>[アカウントとインポート]タグ>名前というところに”メールアドレスを追加”とあるので、そこに使いたいエイリアスのアドレスを追加する.そのときに「エイリアスとして扱います」のチェックはつけておきましょう(デフォルトです).
Sparrow for iphoneで
さて、エイリアスアドレスが使えるようになったとしよう.このときメーラーをどうしようかということです.僕はiPhoneで使えるSparrowを使うことにしました.

Sparrowでアカウントを追加します.ただし、エイリアス用のアカウントなので既にGmailに登録してあったアカウントにエイリアス追加したいと思います.


コレが僕のSparrowのアカウントどもです.@i.softbank.jpやら@mopera.netやらそういうのがあります.今回は既存のGmailアカウントに追加です.Sparrowの設定画面よりGmailのアカウントを選択.


アカウントにエイリアスという項目があるのでそこで追加できます.上記は既存のアドレスに先ほど「エイリアスとして扱います」に追加したアドレスを追加登録します.

これで、返信時エイリアスとして追加されたアドレスから返信が可能になります.

Gmailで行った設定はエイリアスで受信したメールに返信時にエイリアスで返すというもの.だから先程の設定が必要になるのです.受診だけなら問題無いです.

問題点

Sparrowというメーラーは現在プッシュに対応していません.なのでGmail標準iphoneアプリでメールの通知だけして表示をSparrow出しているというやり方です.それで良いと思います.

プッシュ通知が対応になったらいいなー!

管理人の一言:
他のブロガーさんはやっぱり進んだ使い方をしていますね.


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事