USB-DAC(LXU-OT2)が付録で付いている雑誌Stereo 2013年1月号を購入した.(追記)

ページ

 

USB-DAC(LXU-OT2)が付録で付いている雑誌Stereo 2013年1月号を購入した.(追記)

2012年12月29日土曜日
USB-DAC(LXU-OT2)が付録で付いている雑誌Stereo 2013年1月号を購入した.

2800円で安い

USB-DAC(LXU-OT2)が付録でついてる.

先日、PCを破壊してしまい、新たなPCを導入したのですが、RCAケーブルで繋ぐスピーカーだったため音が出せない状態でした.なのでタイミングよくRCAケーブルが取り付けることのできるUSB-DAC(LXU-OT2)が付録で付いている雑誌が発売していたため購入することに.ONKYOのサウンドカードとの違いを確認した.
ヘッドフォンアンプが正しい
ONKYOのSE-200PCIを所持しているのですが、新たに来たPCにはPCIソケットが存在せずPCI接続をするSE-200PCIは取り付けることができませんでした.仕方なくオンボードの光デジタル端子をONKYO GX-500HDにつないでみたのですが、ONKYO SE-200PCIのような音には全くたどり着いていませんでした.

そんな中、応急処置的でいいのでRCAケーブルをつなぐことができるUSB-DACが手に入るという情報を得たのでStereo 2013年1月号を探して見ることに.

USB-DAC(LXU-OT2)

こちらが付属されていたUSB-DAC(LXU-OT2)を組み立ててみたところです.

USBをPCにさせば勝手にドライバを認識してすぐに使えます.

WindowsではサウンドをLXU-OT2に切り替える必要がありますが、一般的には自動でこちらに切り替わるものと思います.

USB-DAC(LXU-OT2)の入力は付属USB(金メッキ)からで、出力には3.5(一般的なイヤホン端子)とRCAケーブルの2系統が可能です.

PC出力のヘッドフォンアンプというわけです.
比べてしまう
僕がそれぞれの音を考えました.
僕の耳はそれほどよいものではありません.
なので素人目線と考えてください.

用語
GX-500HD スピーカー
LXU-OT2 USB-DAC
サウンドカード SE-200PCI

1.LXU-OT2無し
PC-光ケーブル-GX 500HD

2.LXU-OT2有り
PC-LXU-OT2-イヤフォン

3.LXU-OT2有り
PC-LXU-OT2-RCAケーブル-GX-500HD

4.サウンドカード
PC-サウンドカード-RCA-GX500HD

まず、前提条件としてイヤフォンとGX-500HDを比べるのはおかしいので2は省きます.

よって

4>>>>3>>>壁>>>1

個人的主観ですがこうなりました.

つまり、LXU-OT2を導入すれば格段に音の領域が増えます.オンボードの光ケーブルから出力だと高音低音がぼやけてペラい印象(GUMI語)です.

それがLXU-OT2を通すと表現される領域が増えます.


駄菓子菓子
決してサウンドカードを入れた状態にはかなっていません.サウンドカードの有り難みが今更分かりました.こんなに音が変わるものなのですね.
(`;ω;´)

もちろんヘッドフォンアンプでの仕様もOKだと思います.
しかし比べる対象がオンボードとUSB-DACしかないのが残念.
良くはなりますよ?
しかーし!
LXU-OT2はノイズが乗っています.
ボリュームをかなり絞ってもホワイトノイズのような音とピー音が乗っています.
刺した瞬間はノイズに落胆します.

これはいかに?と思ったのだが、先人は居た.

[記事]:LXU-OT2 ノイズ検証 - 岩ちゃんのガラクタ倉庫 - Yahoo!ブログ
[記事]:STEREO誌2013年1月号付録LXU-OT2を聴く~初めてのUSB-DAC~ - オーディオ寝室四畳半和式
[記事]:LUXMAN LXU-OT2: 最近のちょっ得
[記事]:続:低速PC鈍行記。

どうやらこちらのUSB-DACは弄ることが前提のようで、コンデンサを変えるだけでもノイズ除去が可能ということがわかった.そして改造の結果化け物になることも理解した.

来年の春頃はこいつを遊ぶ機会になるかもしれない.

この記事に出てきた商品


また、自分でこういったきじをかいていたことをおもいだした .そういえば電子工作をしていないな.もしこれ改造するなら「秋月」さんにお世話になるかもしれない.
※ノイズについて
オーディオ専門店さんのLENOVOのPCにつないだところノイズはありませんでした.
DAC→スピーカーではなく、DAC→アンプ→スピーカーなら大丈夫かと.

DAC→GX500HDだとノイズが乗るようです.
また、MIXによってもノイズの大きさが変わります.
A,BのMIXをいじって確認してみましょう.


管理人の一言:
応急処置のつもりだった.
でも、いじったら化けもんだってさ!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事