家にあった「椎茸」と「豚肉」を使って、『しいたけの肉まき』を作った.作り方とか.

ページ

 

家にあった「椎茸」と「豚肉」を使って、『しいたけの肉まき』を作った.作り方とか.

2013年1月29日火曜日
家にあった「椎茸」と「豚肉」を使って、『しいたけの肉まき』を作った.作り方とか.

椎茸と豚肉

料理男子、@kissatenです.

お昼ごはんは何にしようかと迷っていたら、冷蔵庫に「椎茸」と「豚肉」を発見しました.
そこでその2つの材料から『しいたけの肉まき』を作ることにしました.

軽いレシピと写真な記事です.
超簡単
@kissaten的なレシピです.
すごく端的に作り方を書きます.

【材料】
・スライス豚肉(椎茸一つにつき2枚)
・しいたけ
・ネギ(刻みネギで代用可)

【調味料】
・水
・しょうゆ
・みりん
・さとう
・酒
・小麦粉(薄力粉)
・片栗粉

【あれば】
・ごま
・七味

作り方


椎茸の石づきを取り除き、半分に切る.

ネギを刻みネギにする

スライス豚肉を一枚置き、小麦粉を指で付ける

半分にした椎茸に写真のように巻いていく

巻き終わったら、全体に小麦粉をつける
(とんかつを作るときのように)


そしてできたのが↑の写真みたいな感じ.
今回は4個の椎茸を利用しました.


フライパンにサラダ油をたらし、全体に回るようにする.

フライパンが温まったら椎茸の切断面を下にして焼きこむ


こんなかんじで全体的に焼き目を入れる.

この時、小麦粉をちゃんと塗っていれば肉が剥がれません.

ココからは調味料です.
酒、醤油、砂糖、みりんを入れていきます.

すいませんが、ココはおこのみなので、味見しつつ入れてください.
順番的に、酒、みりん、砂糖、醤油と入れていき、味を見てから醤油を足してください.

あと、水を入れると味付け時にこげません.

そして、良い感じの味になったら煮込みます.
煮込めたかな?ってなったら肉巻きを散りだしてさらに盛り付け.

残ったタレに少量の水で溶いた片栗粉を入れて、その中にネギを入れます.

   あとは軽く水分が飛んだらさらにもりつけてあった肉巻きにかけます.
水をいれるのに抵抗があると思いますが、意外と味は変わりません.

後半適当で申し訳ない!
でも、味は強制したくないので調理のヒントだけでいいと思います.

個人的な改良点があるとしたら、和風ではなく、中華スープと片栗粉を使って中華風にしても美味しいと思います.誰でもできる料理の紹介でした.

豚肉のカリッとした感じと、椎茸のジュシーさがとってもあった料理となっています.

あとmiil
http://miil.me/p/pa55

まぁ、こんなもんです.



管理人の一言:
miilってウェブガジェット無いのかな?


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事