iOSメーラーのSparrowとMailboxを比べてみて個人的な意見.

ページ

 

iOSメーラーのSparrowとMailboxを比べてみて個人的な意見.

2013年2月11日月曜日

メーラー比べ

@kissatenです.
SparrowとMailboxはどちらもiOSで使用出来るメーラーで、僕は両方共所持しています.

そんな僕が、SparrowとMailboxを比べてみてみようと思います.
参考にはならないかもしれません.
どっちがいい?
メーラーを比べるといってもどういった指標が良いかわかりませんので僕が着目した点はもしかしたら比べても意味のない部分かもしれません.

Sparrow
日本語対応
IMAP,POPに対応

Mailbox
日本語非対応
Gmailメールのみ対応(現時点)

メーラーとして比べるのはやはりメールのタイプだろうということで比べてみました.

SparrowはIMAP,POPに対応していますが、MailboxはGmailのみに対応です.

日本語への対応は、正直Sparrowが日本語表記になった瞬間に「ダサいな」と思ったのでMailboxは日本語非対応のほうが良いなと思います.

そういえば、Mailboxのそもそものコンセプトが"Inbox zero. Daily."なので受信トレイはすべて別フォルダに移ってしまいます.受信トレイから全てなくなったので焦りました.

操作について
Sparrow,Mailbox両者とも操作方法は標準メールに比べるととても楽です.

SparrowはGmailのフォルダ領域(ラベル)にもアクセスできますが、Mailboxはフォルダ領域にはアクセスできません.シンプルに受信トレイに来たものを参照できるようです.

両者の操作性は左右にフリックしてメールをどうするかという感じなので、ボタンを押さなくて良いので慣れると良いかもしれないっすね.

シンプルさで言うとMailboxはSparrowよりもシンプルです.

「綺麗」という言葉で表してもいいかもしれない.

プッシュ通知
ココが大きく違います.Sparrowはプッシュ通知には対応していません(改造したら出来ます)が、Mailboxはプッシュ通知に対応しています.

どういう処理をしているかわかりませんが、バッテリーが減っていくのかな?と思ったのですが、特に問題なく運用できています.

Mailboxはプッシュ通知が出来る
ココが大きな差ですね.

僕の使い方

僕はSparrowでGmail2つ、キャリアメール、Hotmail、moperaの5つのメールを使っています.
さらにGmailエイリアスメールで携帯用のメールを利用しているので6つですね.

Sparrowはエイリアスメールに対応している.
Mailboxはエイリアスメールに対応していないのかな?
(よくわからないです)

もしMailboxでエイリアスメールが対応したらぜひMailboxで使いたいです.

キャリアアドレス用のメーラーとしてはSparrowよりMailboxに軍配が上がりそうです.

まとめ
PCが用メーラーとしてはSparrowの方に軍配が上がり、キャリアメール用に使うとしたらMailboxの使い方のほうがいいです.


えーと、
MailboxがポストSparrowらしいけど、全く違うメーラーじゃねーかな?
操作方法が似ているだけで、使用用途によってメーラーを選べばいいんでは?

比べといてあれですが、比べるものではないように思えます.

無料なのでとりあえずMailboxを使えばいいじゃないか.
Mailboxに有料オプションがつくそうですが、いつでしょうか・・.

管理人の一言:
両方良いと思うよ


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事