3DSを数百万のオーディオシステムにつないで感動した。音源はしっかりしている。

ページ

 

3DSを数百万のオーディオシステムにつないで感動した。音源はしっかりしている。

2013年3月20日水曜日
3DSをDSD変換

オーディオ関連

ピザポテト大好き@kissatenです。
伊勢市オーディオ専門店、サウンドエースさんにて『実験』をして来ました。

実験内容

『3DSを』をオーディオシステムに繋ぐとどうなる?

なんともアホらしい実験ですが、その価値は十分にありました。
つないでもあんまりいい音はしないんだろうな?とか思っていたのですが、システムにつなぐことによって、3DS本来の音が出て来ました。

サウンドーすさんに提案してみたアホ企画を堪能あれ!
3DSはやっぱりすごい
おそらくはソフトに依存するかもしれません。
今回使用したソフトは『ドラクエ7』です。


GUMIさんがやっているゲームで、GUMIさんがちょっとだけオーディオに興味が出てきたので後押しのつもりでこの実験をやることにしました!


実験機材

愛和 LH Love Harmony
DSD再生対応 1bit D/Aコンバータ AX-D1
24ビット192 kHz/DSD出力対応 ハイレゾ A/Dコンバータ AX-WD

これは、先日サウンドエースさんのブログで紹介されていたもので、リアルタイムDSD処理をしてくれるとのこと。

CDプレーヤー

A/Dコンバータ AX-WD

D/Aコンバータ AX-D1

アンプ

こんなかんじになっていて、それを3DSにつなぐわけです。

[詳しくわ]:愛和 LH Love Harmony AX-D1,AX-WD | SA店員の日常

愛和 LH Love Harmony AX-D1,AX-WD

これがそうです。

KEFのスピーカーにつないである

設置的にはこんな感じ。
写真ではKEF Q300VersionUP Whiteでしたが、後にB&W 802 Diamond (後ろの黒いやつ)とANPも変えて聞かせてもらいました。

値段も音もめちゃくちゃ差があります。
桁が違うwww

3DSの本気

ドラクエ7をつないでみる

まず、3DSの本来の音を確認することができました。
『え?こんな音入っていたの?』とGUMIさん談。

ルーラの後のキャラクターの足音を初めて聞いたとのこと。

OPのドラクエの曲が素晴らしいこと。
ダーマ神殿がやばいとのこと。

戦闘音楽が良かった。

僕が思っていたこと
ポータブルゲーム機なので正直期待はしていませんでした。
『どうせ、音が割れるんだろうなー』的なことを思っていたのですが、音源(ドラクエ)がいいのかしっかりと音楽として聞けるものでした。

ドラクエすげー


どうぶつの森

またその後に聞いた3DS『とびだせどうぶつの森』もいい感じでした。
すごく高級なカフェに居る感じに仕上がるという。

サントラが欲しくなったぞ!


3DSも十分音源としてはありか?
ただ、若干出力に難がありだなというお話。
アンプで上げてもノイズが乗るっす。

KEF → B&W

上記スピーカーの変化。
システムの値段的には、数十万→数百万です。

[参考]:KEF スピーカー Q300VersionUP サウンドエース

まず、KEFが繋がれたシステムでも十分に堪能出来ます。

『3DSすげーすげー』
言うてました。
言うてましたんよ。。。

が、B&Wが繋がれた数百万のシステムで同じ音を聞くと、、、、

すごく柔らかくなるんです。
すごく透き通るんです。
すごく聞けるんです。


もうね、次元が違います。
『あー、オーディオハマる人の気持ちも余裕でわかっちゃうわ』って思いますよ。

今回の提案
今回の僕のムチャぶり。

『3DS音源でどう?』
の提案はサウンドエースさんがあってのことです。

ありがとうございましたー!
そして、オーディオにちょっとだけ興味を持ってくれたGUMIさんにもお礼を言います。











ありがとねw





サウンドエースさんについて

〒516-0016
三重県伊勢市神田久志本町1522−4
0596-25-0526
サウンドエース

どうネーミングのお店があります。
そこと間違えての連絡や、そに連絡をしてしまう人がいるようです。

違うところですよー。

水曜定休日、三重県伊勢市にお越しの際はぜひ!

管理人の一言:
あの環境は手に入れれそうにないな~。
サウンドエースさんに通いますか!

↓こんなことも有りました。
[記事]:[K!]伊勢市オーディオ専門店サウンドエースさんに訪店した。ジブリのサントラが良かった。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事