EOS 40Dに不穏な画面「Err 01」が出た!どうしよう・・。

ページ

 

EOS 40Dに不穏な画面「Err 01」が出た!どうしよう・・。

2013年3月26日火曜日
EOS 40Dに不穏な画面「Err 01」が出た!どうしよう・・。

Err 01

ダンボーさんの写真をたまに撮る@kissatenです。
ダンボーさんいいっすよね!

初めてのエラー

GUMIさんにもらったEOS 40Dを大切に大切に使っている僕になんとも衝撃的な事件。
いつものようにパシャパシャとやっていたらEOS 40Dのディスプレイに不穏な文字が。

『Err 01』

意気消沈です。
とりあえず調べてみました。
レンズと見て良いと思う。
『Err 01』は電子接触部がうまくいっていないと起きるらしいです。
そして、カメラが原因なのか、レンズが原因なのかはわからないとさ。

こんな画面

Err 01 カメラとレンズの通信不良です。 レンズの接点を清掃して下さい。

出たのはこの画面。

Err 01
カメラとレンズの通信不良です。
レンズの接点を清掃して下さい。

ってことで、ちょいちょいと拭いてみましたが、変わらず。
意気消沈。

レンズを変えてみた

他のレンズに変えてみたところ反応しない。
コレにはこういう意味があります。

  • 本体が原因か調べる
  • 他のレンズでもならなかったらレンズに原因

ってことで多分レンズが原因です。
試せるレンズは2本しかないのでほんとうに正しいかわかりませんが、レンズが犯人と見ました。

問題のレンズ

問題のレンズ Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM です。

こちらがエラーの出るレンズ。
Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM です。
EOS 40Dのレンズキットとして付いて来ました。

僕の一番古い相方です。
すごく丁寧に使ってきたので傷なんてありませんよ。

Err 01の条件

Err 01が出るにはとある条件がありました。

縮んでると出ない

レンズがこの状態だとErr 01が発生。


そして、コレぐらいズームするとErr 01が発生しなくなります。

つまり、広角の状態だと100%『Err 01』が発生します。


意気消沈です。

色々調べてみる

どうやら、同じレンズで同じ症状になった人がいるらしく、Canonタイマーなんて言われています。

(`;ω;´)

修理・・・。
・・・。


意気消沈です。
今後どうするかわかりません。


管理人の一言:
どうすっかな~・・。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事