USBケーブルの聴き比べ:AIM SHIELDIO、LUXMAN、ほか2本.

ページ

 

USBケーブルの聴き比べ:AIM SHIELDIO、LUXMAN、ほか2本.

2013年3月6日水曜日

結論:音質向上

お肉大好き@kissatenです.

サウンドエースさんにAIM電子のSHIELDIO USBケーブルのケーブルを貸して頂きました.
オーディオ用のUSBケーブルがいかなることになるのかという話.

結論を先に書いてしまえば、音質は向上.
他に我が家にあったUSBケーブルがケーブルと聴き比べ得ることになった.
4種類のケーブル
今回用意したのはお借りしたSHIELDIOの非売品USBケーブル、STEREOについていたLUXMAN USBケーブルがケーブル.家にあった2本(出所不明)です.

SHIELDIOの非売品USBケーブル

AIM SHIELDIO USBケーブルがケーブル.

先日お邪魔したサウンドエースさんにお借り出来ました.

  • 伊勢市サウンドエースさんにおじゃました:AIM SHIELDIO USBケーブルを借りた.




  • そしてオーディオ雑誌STEREOについていたLUXMANのUSBケーブル.
    [記事]:[K!]USB-DAC(LXU-OT2)が付録で付いている雑誌Stereo 2013年1月号を購入した.(追記)

    メインは2本
    今回はこの2本のUSBケーブルケーブルを聴き比べることが目的でした.
    しかし、我が家にはUSBケーブル機器がゴロゴロとあり、それの数だけUSBケーブルがあります.

    よくプリンターとかHDDのUSBケーブルと一緒です.

    なのでそのうちの2本を取り出し(近場にあったので)聴き比べることにしました.


    結果は

    SHILDIO>>>>>>>>>>LUXMAN>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>白>>>>>黒

    という感じの差がありました.
    (たぶんもうちょっと開いて良いと思う.)

    今回聴き比べたのはFinal Fantasy 8の Eyes on meをAppleロスレスで取り込んでの視聴.

    女性ボーカル部分や、音の雰囲気が借りたケーブルが一番良かった.


    ところが

    駄菓子菓子

    曲によっては、キンキンした感じの曲は白色が勝る場合があった.
    コレがいわゆる「好み」の問題になってくるのだろうと思う.

    曲によって家にある2本のうち白色が優るのは予想がい.

    LUXMANは安定して聞けている.


    しかし、お借りしたSHIELDIOが圧倒的な音質向上があるのは確か.
    レーダーチャートのようなグラフで音楽を評価できる耳があればよいのだけれど、僕にはそれ相応の耳を所持していない.
    それでも、このUSBケーブルがすごいことがわかる.


    ↑おそらく企画が同じ奴


    オーディオ専用のUSBケーブルケーブルって、素材とか金メッキとか伝送速度とか、ノイズフィルターとかそういったところにこだわりがあるのでしょうが、ここまで音に影響が出るものだとは思ってもいませんでした・・.


    コレは『USBケーブルケーブルに手を出す人』の気持ちがわからんでもない.
    オーディオの真価を感じた.

    前に行ったオーディオの沼を再び垣間見ることのなりそうだ・・・.

    管理人の一言:
    プラシーボ効果とかじゃないね.
    変わるよマジで.





    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

     

    ▶ 関連する新着記事