映画館を貸切にしたらどれぐらいの値段がかかるか単純計算してみる。

ページ

 

映画館を貸切にしたらどれぐらいの値段がかかるか単純計算してみる。

2013年4月16日火曜日
映画館で見たいよね。

男性ホルモン、@kissatenです。僕は映画館で最後に映画を見たのはハリーポッターの賢者の石でした。GUMIさんとは一度も映画館で映画を見たことがありません。今回の記事は映画館を貸切にしたら一体どれぐらいかかるのかということを調べてみました。

何で貸しきりよ?

そもそも何故貸切料金を知らべたのかというと、僕はとある持病が有り、感染症に弱いです。例えばエレベーター等で病原菌(風邪等)を所持している人と一緒になれば、この時点で感染していると思っても良いです。持病SLEの投薬で免疫力を抑えている、免疫疾患の状態です。そうなるとこのように保菌者が要るとダメなのです。

そんな僕が映画館に行ったらどうでしょうか?映画館。不特定多数の人間が居ます。底にいる人が完全な健康体ではないと思います。人の咳にビクビクして生きている人間が、そのような大多数の人間の要る密閉空間に入るという自殺行為はしたくありません。なので僕は映画館で映画を見るということをやめています。恐れています。

そしてさらに言えば、数年前から車椅子でのいどうとなり、映画館となるとおそらく車いす席でしょう。でもこれだけは知っておいてほしい。車椅子での長時間の座位はかなりの負担です。アレが楽なんていう考えは長時間座ったことのないニワカ野郎の発言です。まずは長時間、車椅子に座ってみてからそういうことを判断してほしいです。映画鑑賞に車椅子は使えません。

ってことで、ある程度自由に座りたい、安全な環境で映画館で映画を見たいってなると『映画館の貸切』しかねーんじゃねーの?って思います。前置きは長くなりましたが、映画館の貸切料金を調べて見ることにしました。

全く安くなかった

最寄りの映画館

僕は三重県鳥羽市に住んでいます。そうなると、最寄りのしっかりした映画館といえば、多気郡明和町にあるイオンジャスコ店内109です。僕が最後に映画館で映画を見たのも109です。今がどうなっているかわかりませんが、人がたくさんいる空間でした。アレは無理ですね。


今回の僕が値段を調べた舞台です。

料金の調べ方

一応僕は『障害者手帳』なるものを所持しています。障害者手帳があると色々とサービスが受けれるという話で、映画館もその一つだったりします。障害者割的なものがありますが、一般の料金で調べます。また、車椅子を座らない前提での計算です。目的は『貸切には一体どれぐらいかかるのか?』です。

(※車椅子も一般料金っぽいです。あくまで障害者手帳のある人だけ)

料金表


一般 \1,700
障がい者手帳をお持ちのご本人様
※お付き添いの方2名様まで同料金。 \1,000

とまぁコレを見た感じ1700円か1000円がかかることがわかります。あんまり障害者手帳を使いたくないので(変なプライド?)1700円として計算します。

座席の数とか


こちらが座席の数になります。一番座席の多い『シアター1』は380座席あります。そして一番座席数の少ない『シアター8』は82席あります。コレに先ほどの料金を

計算式

とっても単純です。

座席数 × 料金


こんな大々的に書くことでもないですがコレで計算します。

計算の結果

シアター1・・・64万6000円
シアター8・・・13万9400円


(;・∀・)
映画一回でこんなに払えるかよ!これならシアタールームセット購入したほうが絶対安いじゃねーか!宝くじかなんか当たらん限りコレは無理だなと判断しました。

まとめ

あきらめ

今回の金額は『全て貸切』にした場合の値段です。映画館は毎時間全員が入っているわけではなく、人が少ない時間帯も有るはずです。そういう時に入るってのも有りなのかな?いや、でもやっぱり感染が怖いので人がいるところは無理っすね。

っということで、映画館で映画鑑賞が出来るようになるには僕の病気が治る薬が生きているうちに出来るか、100万円ぐらいを拾うか何かしないと無理っすね。それかそういうキャンペーンがあったらそれに応募してみるとかね。

それかそれか、映画館に来る人は絶対病原菌を連れてきてはいけないっていう法律を作るとかね。コンディションっていう映画を観ればいいのにな。そしたら不意に映画館に行くようなことはなくなるでしょう。僕はそれでも映画館で見たいんだ。


管理人の一言

うーん、なんか調べてがっくりしたな。もう少し安いと思ってたのに。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事