ブックマークレットを使って、GoodReaderをファイル保存場所にする方法。

ページ

 

ブックマークレットを使って、GoodReaderをファイル保存場所にする方法。

2013年4月4日木曜日
ブックマークレットを使って、GoodReaderをファイル保存場所にする方法。

ファイル管理する

GoodReaderは「あなたのスイッチを押すブログ」さんのクリスマス企画で頂きました。
どうも!@kissatenです。

開くようのブックマークレット

iPhoneやiPadでファイル管理するとき、一括でしたいですよね?
そんな時GoodReaderを持っている人はブックマークレットを使うとそれが可能になります。

ブックマークレットの紹介。
URLをちょっといじるだけ
GoodReaderでURL先を開くJavascriptです。
ちょっとの知識があれば作れちゃうものですね。

ブックマークレットの紹介。

javascript:(function()%7Bvar%20a=document.getElementsByTagName(%27a%27);for(var%20i=0,j=a.length;i%3Cj;i++)%7Ba%5Bi%5D.setAttribute(%27target%27,%27_blank%27);a%5Bi%5D.href=%27g%27+a%5Bi%5D.href%7D%7D)();

こちらがブックマークレットです。
コピーしてブックマークに保存して下さい。

機能はURL先頭に「g」を付け、GoodReaderで開くようにします。
赤い部分が追加される「g」です。


ブックマークレット保存方法

実は上記javascriptはそのまま登録はできません。
一度、別のブックマークを作成して、それを編集する必要があります。

iPhoneのSafariでブックマークに登録する方法

通常通り、サイトをブックマークします。
※Safariの下段真中のボタン

iPhoneのSafariでブックマークレットを登録する方法

そしてSafariの下段本のマークより、ブックマークを開きます。
左下の編集を押して、ブックマークを編集します。

URLの書いてあるところに、先ほどのJavascriptを貼り付けます。
名前の部分は任意の言葉(例えば:『GoodReaderに登録する 』)

これでブックマークレットの登録は終わります。
ブックマークレットを使ってみる
実際に登録したブックマークレットを使って、SafariからGoodReaderにファイルを保存する方法です。

こういう動きです

GoodReaderで開く

ファイルがあるサイトで先程のブックマークレットをタップします。
今回は、Googleで「DS-DAC-10 filetype:pdf」と検索してPDFファイルを得れるようにしました。

※補足
Googleで filetype:◯◯という検索オプションをつけると その拡張子だけの検索結果が出ます。
論文を探すときに非常に役に立つので、学生の皆さんは絶対に覚えたほうがいいかなーと。



さて、PDFファイルのリンクが有る状態で先程のブックマークレットをタップしても、何も画面に表示されないと思います。



実はこの時点で全てのリンク先のURLが変更されました。




URLを長押ししてみると「g」が先頭に追加されていると思われます。
上記の例では「ghttps://~」となりました。

この状態で「GoodReaderでひらく」を選択するとGoodReaderの画面が開きます。

「Downloading has started」のメッセージボックスが表示されるので「Go There」を選択。
これでGoodReader内に保存されます。

ファイルを開いてみる

GoodReaderのPDF画面

ダウンロードされたファイルはGoodReader内の「Downloads」というフォルダに格納されます。
ダウンロードは終わっているのでPDFファイルはそのまま表示されるということです。

やったね!


終わりにー
GoodReaderはファイル管理にものすごい力を発揮しますね。
今回紹介しましたブックマークレットを使えばさぞ素晴らしい使い方ができるでyそう。

ちなみに、SafariとSleipnirとChromeで試しました。
すべてブックマークレットからGoodReaderが開きますね!

Chromeでブックマークレットを開く

Chromeだけはちょっとやり方が違います。

ブックマークしたブックマークレットをそのまま使用できません。
アドレスバーにブックマークレットに登録した名前を検索してやるとブックマークレットが使用可能になります。

検索バーにキーワードを入れてやります。

iPhoneのChromeでブックマークレットを使用する方法

これでChromeでjavascript(ブックマークレット)が使用可能になります。
合わせて知識としてゲットしていってね。


GoodReaderの使い方については、上記のような書籍もあるらしいのでそちらで見るのもいいですし、自分で探りながら見ていくのもいいですね!


いかがでしょうか?
GoodReaderを所持している人はブックマークレットから起動する術を得れたと思います。
これからもガシガシ使っていくつもりです。

管理人の一言:
GoodReaderを頂いた「あなたのスイッチを押すブログ」はこちらです。
[記事]:【クリスマス企画】iPhoneアプリを総勢50名様にプレゼント!クリスマスは楽しくなくちゃ♪ | あなたのスイッチを押すブログ



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事