クリアファイルを使って複製原画っぽく飾る生活HACK。

ページ

 

クリアファイルを使って複製原画っぽく飾る生活HACK。

2013年4月5日金曜日



姪っ子に『天空の城ラピュタ』のクリアファイルをもらったのですが、クリアファイルとして使うのももったいないなーということで何とかして飾ってやろうと思いました。

そうです「額に入れてやろう」と思ったのです。

写真などを入れる額に入れてあげると、クリアファイルが、まるで複製原画っぽくなるのです。

クリアファイルを使って複製原画っぽいのを作成するHack。必要な物はクリアファイルより大きいサイズの「額」と「両面テープ」ぐらいです。めっちゃかんたん!

2017/04/10追記
この記事に書かれている内容は以下の通りです。
  • 使ってないクリアファイル何とかしたい
  • そうだ、額縁に入れよう
  • 額を用意、はめる
  • 複製原画っぽくなる
額を用意して入れるだけです。すごく簡単です。



クリアファイルを額に入れて複製原画っぽく!

必要な物さえアレば、複製原画っぽいものができちゃいます。ちょっとした休日の時間にできちゃうやつです。必要なものは、写真などを入れるクリアファイルより大きいサイズの額です。

まずはクリアファイルを入れる額の用意

一回り大きめの額

今回用意した額の大きさは、上記写真ぐらいのクリアファイルより大きい額を用意します。

写真右のクリアファイル自体はA4サイズでしたので、それより一回り大きいのを選択します。ちなみに今回は、写真を飾っていた額を利用する事にしました。


価値の無い写真

コチラの額には、今まで僕が撮影した写真がすでに入っていました。GUMIさんいわく、

『お前の写真に価値なんかあるか。』


ということで、今回この額に入った写真を外し、中に『天空の城ラピュタのクリアファイルを入れることにします。

まじで額に入れるだけ、それだけ

クリアファイルを複製原画っぽく見せるために、まじで額の中に入れるだけなのですが、ちょっとしたポイントとかをご紹介しておきます。

裏から当て調整

裏からクリアファイルを当てる

まずは位置を調整しなければなりません。なのでクリアファイルを額の中で、こういう感じで裏からあてます。この時、クリアファイルの中や後ろに白い紙をいれておきます。そうする事で背面への「透け」をぼうしできるということでうs。

たぶん、黒の画用紙のほうがいいかも。

今回は手元に会った印刷用紙が白だったのでそれにしました。それでも写っちゃうなら、中に入れる紙を増やせばよいと思います。

おおよその位置を合わせる

裏から位置を合わせて、額を表に向け表面で確認します。クリアファイルは中枠より大きいので、表示したい部分にあわせてずらします。中枠は額に付属のものを利用しました。厚紙で自作しちゃってもありかもしれません。

この一を合わせた状態で、ゆっくりと裏面に戻します。テープで止めたり印なんかつけておけばいいかも知れません。

ボクは手で押さえて、そのままひっくり返しました。

位置を止める

テープのり

ここで必要な物が有りまして、両面テープが必要です。今回使うのはロールタイプの両面テープです。コレはオススなものなので、記事下部でご紹介します。

ノリを貼っていきます

まずは、クリアファイルの裏に両面テープを貼っていきます。まんべんなく貼っておきましょう。

台紙を入れる

そしてこちらが張り合わせるヤツ。額の中に最初から入っていたダミーの紙です。これを先ほど一調節して両面テープのノリをつけたクリアファイルにゆっくり貼り付けます。

ダミーがなければ、額にぴったり収まるサイズの紙を用意すれば良いと思います。あとの作業は、額を元に戻すだけです。


写真も入れちゃう

ダミーの紙だけだとクリアファイルの重みでもしかしたらずれちゃうかもしれないので、後ろからフタを閉める前にいくつか紙を入れておくとよいかもしれません。

ボクの場合は今回入れ替える用の写真を入れました。

今後入れ替える必要があるならクリアファイルをさらに入れておけばよいと思います。

あとは飾ります

複製原画っぽいでしょ

出来た複製原画っぽいA4クリアファイルを飾ってみました。ぱっと見、クリアファイルだとは認識できないでしょう。なんかまじで複製原画っぽく見えます。


複製原画っぽいでしょ?
クリアファイル自体は素晴らしい絵(天空の城ラピュタよりシータとパズー)だったので額に飾るとより一層素晴らしさが増しました!

いいやん。。。





『いい…』


さて、このセリフはラピュタのとあるシーンからセリフを借りました。『いい…』を分かる人はすっごくラピュタが好きな人ですね!

今回使った道具


クリアファイルを固定するために、途中に出てきたテープのりです。あったほうがずれなくて良いと思います。もちろん、クリアファイルを今後外す事を考えて、セロハンテープだったりその他の接着方法があるかもしれません。


額については、ボクが使っていた奴はもう売ってませんでした。こういう額がAmazonとか画材屋さん安価で売っているのであっても良いんじゃないかな~?と。

アルミ製と木製みたいに素材によって雰囲気が変わるので、そこは色々とためしてみるのも良いと思います。ご購入の際は額のサイズも考えてね!

これで、手軽にクリアファイルで複製原画っぽいものが作れます。作業時間も5分ぐらいで終わるので、クリアファイルをどうするか迷っている人は、やってみてはどうでしょうか?


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事