オーディオド素人が感じたマランツ NA-11S1というネットワークプレーヤーの魅力。

ページ

 

オーディオド素人が感じたマランツ NA-11S1というネットワークプレーヤーの魅力。

2013年4月15日月曜日
オーディオド素人が感じたマランツ NA-11S1というネットワークプレーヤーの魅力。

先日サウンドエースさんのイベントで聞かせていただいた、マランツNA-11S1について感じたことを書き殴りたいと思います。現在体温が、38、3℃を越してしまった@kissatenです。頭のなかがぐるぐる気持ち悪いのでこの記事に吐き出させて頂きます。

マランツNA-11S1について

ネットワークオーディオプレイヤー

聞かせていただいたNA-11S1はDSD再生可能なUSB-DAC兼ネットワークプレイヤーです。そもそも、『DSD??何じゃそりゃ』の僕は2ヶ月ぐらいの僕でした。DSDの説明はめんどいですが書きます。


DSDは高音質です。


コレで説明は終わりです。とても短いシンプルな回答ですね。「普通の音源と何が違うか」とかは興味があったら足を踏み入れる領域で、興味がなければ一生知らなくても良い知識です。そんなDSDを再生できるDACです。

そして、今回体験させていただいたのはネットワークプレイヤーとしてのNA-11S1です。ローカルエリア(LAN)環境を作ってあげて、NA-11S1をつないであげる。そしてLAN内につないだ音源がNA-11S1に拾われて、スピーカーに出力されるというものです。何も難しくありません。つながっているからなるのです。

マランツに対しての偏見

ぶっちゃけ、僕はオーディオのドシロウトさんなので、知識はそんなにありません。ちょっとした書籍やネットパラパラと散りばめられているオーディオのエッセンスを知っているだけです。でも、サウンドエースさんであの音を聞いてしまったのでオーディオに食いついてみている人です。それでも尚、素人とさせて頂きます。

それでも、『マランツ』という単語はだいぶ前に読んだ書籍でも有りました。 『~~はマランツでしょ』みたいなのも知っていました。そしてそのパラパラと散りばめられた知識より『マランツはおっさんっぽい』という謎の偏見を得ていました。それにもちゃんと理由がありまして、僕が読んでいた書籍に載っている『オーディオ部屋』みたいな特集に出てくるオーナーさんが全ておっさんだったのです。

まずココでよく考えていたら『マランツはおっさんっぽい』という偏見が出て来なかったでしょう。

オーディオと言う世界に大変お金をかけている人も居ます。その特集に出ていた人は、その大変お金をかけた人で、そして頑張ったおじさんたちなのです。そういう人たちがお部屋を公開していたので『マランツはおっさん』となってしまったのでしょう。マランツ自体は若い人も使っているというのを知ったのはごくごく最近のことでした。

そして、今回、サウンドエースさんのイベントでマランツ製品、ネットワークプレーヤー NA-11S1、SACDプレーヤー SA-11S3、プリメインアンプ PM-11S3を見て聞きました(SACDプレーヤーは聞いてないっていうw)。聞きましたし見て来ました。

おっさんぽくなかった。

マランツ製品は決しておっさんぽくないのです。すげーおしゃれなんです。LEDのバーなんて青なんですよ?むしろオシャンティーでした。実物を見てしまえば、それが老若男女問わず使われる製品なんだなと思いました。

NA-11S1

そして、今回聞かせていただいたのがiphone経由でAirPlayです。AirPlayはストリーミングで音楽を飛ばすので、iPhoneで再生できる形式なら飛ばせるらしいです。つまり、mp3はもちろんのこと、WAVやLossLess形式ので再生も可能なんですね。iPhoneでワイヤレス接続での音楽再生を体験させて頂きました。

NA-11S1はAirPlay以外にもDLNAに対応しているとこと。DLNAとなればFLACなどのハイレゾ音源まで対応できちゃうっていうやつ。CDを超えた音をきけちゃうんだなーこれが!

NA-11S1の魅力

素人目線だけどね

今回聞かせていただいた、体験させていただいた機械がマランツNA-11S1でした。もしかしたらもっともっとすごいものは存在するかも知れません。しかし素人目線から聞かせて、体験させていただいたこの機械はすげーものだと直感出来ました。

マランツと認識しての視聴も初めて、AirPlayも初めて、なんかいろんなワクワクとかそういったものと一緒に、マランツNA-11S1がすごい機械に見えました。いや、実際にすごいんだと思います。ネットーワックオーディオプレイヤーすげーよ。僕がおっさんになった可能性はありますが、かなり若者ウケできる機種なのかなーと。勝手にね、そう思いました。

先に色々と書いちゃったのでココは魅力ってより「すげーすげー」いう場とさせて頂きます。

まとめ

マランツNA-11S1のイベントを開いてくださった、サウンドエースさんに感謝します。ぶっちゃけ値段的に手が出せませんが、バージョンが低くなったら安くなるのかな?めっちゃほしいぞ!

関連記事かもしれません






この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事