40個以上でApple社に入れるレベルという正方形の数を数えてみたら47個だった

ページ

 

40個以上でApple社に入れるレベルという正方形の数を数えてみたら47個だった

2013年5月19日日曜日
40個以上でApple社に入れるレベルという四角形の数を数えてみたら  だった

ネットで流れていた四角形を数える問題を数えてみたら40個以上あったのでその解説をします。ちなみに合計で47個みつけました。たぶんまだ上のやり方もあります。

※足し算間違えてました46ではなく47個

問題

正方形の数

こちらが問題。

こちらが問題となっているイラストです。正方形がいくつ有るでしょう的なものです。40個以上でApple社に入れるというこのイラスト。数えていこう。

正方形(1マス)



まずは普通にこの正方形を数える。16個有るようです。

正方形(4マス)



次にコレを数える。


こうかぞえれるので9個ある。

正方形(9マス)



コレで数えていくと4マス有る。

小さいやつ



小さい奴は、1マスと4マスが合わさったやつを1とかぞえて、ごうけい10マスある。

最大の正方形



そしてこれが1マス。


この時点で40個である。


更に数えてみる

こう数えます。




次に、外側の四角形を塗りつぶすと、一つ大きな四角形が出ます。


どうように、こうすると4個。


そしてこの小さい四角形の周りも塗りつぶして2個


ってことで僕は合計で47個みつけました。


まだあるかも

わからんけどね


まだもしかしたら数え方が有るかもしれません。なのでコレが回答かというとそうではないでしょう。


管理人の一言


これでApple入れるんやったらだれでも入れるわ。
※足し算間違えてました。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事