EOS MにHAKUBA のフィルター導入した。フィルターを付ける目的と反射を考える目的。

ページ

 

EOS MにHAKUBA のフィルター導入した。フィルターを付ける目的と反射を考える目的。

2013年5月27日月曜日
EOS MにHAKUBA のフィルター導入した。フィルターを付ける目的と反射を考える目的。

CanonのEOS M コヤツのレンズにフィルターをつけることにしました。今回装着したのは「ハクバ」のPLフィルターです。フィルターつけてますか?あったほうがいいっすよ?

PLフィルターの紹介です。


フィルター

効果を確認


今回EOS Mに装着したPLフィルターです。

「ガラスや水面の反射光を抑えたり、色本来の鮮やかさを際立たせるフィルターです。」
Via:説明書より


とまあ良い感じのフィルターですね。

このPLフィルターは調節リングが付いていて、回すことによって効果が変わるようになっています。

こうなります。

PLフィルターの有無


イキナリ結果から話しますと、反射が軽減します。まだ、反射しか試していませんが、効果があることが、上記写真でみてもらうとわかると思います。

装着した


ちなみにフィルターってこういうものです。コレ以上でもこれ以下でもありません。これがPLフィルターです。


先に述べましたが、EOS Mに装着して、その後に調節リングを回します。

このリングは撮影しながらでも回せるのでいいっすね。ただ、AF駆動中に回るのは怖いですwそれはショウガないんすよ。だってEOS Mですから。AFの設定を変えればいいやんって話で。

まとめ

買ってよかった

イキナリ結論つけちゃいましたが、購入してよかったと思います。プラスチックに反射した光も軽減してくれたので、僕の目的であるB&Wの802が撮れそうっすね!いけるかな?いけるでしょ?ってのりでwww



鮮やかさも上がるというので気になります!


まぁ、カメラの基本アクセサリーを購入したってだけです。フィルターはレンズを傷から守る役目もあります。そういう意味を込めてフィルターはあったほうが良いです。

管理人の一言

撮るよ!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事