Photoshopを使って文字をアウトライン化するには『作業パスを作成』を押せば良い。

ページ

 

Photoshopを使って文字をアウトライン化するには『作業パスを作成』を押せば良い。

2013年5月19日日曜日
Photoshopを使って文字をアウトライン化するには『作業パスを作成』を押せば良い。

Photoshopをガシガシ使いこなしたいなと思っている@kissatenです。なかなか難しいものがありますね。先日手に入れたPhotoshop CS6を使います。先人が用意してくれたPhotoshop Tipsをひたすら読み深めていこうと思っています。今回はWoopsデザインさんお記事を参考にして、文字の装飾について書いていきます。

文字を変化

アウトライン化


こちらのWoopsデザインさんの記事を参考にして、文字を装飾したいなと思いました。『うわ、かっこいいな!』とか思ってPhotoshopで作業を進めていて気づいたことがあります。これはPhotoshopで作業していませんでした。どうやらAdobeのIllustratorを利用して作業しているっぽいです。ってことでPhotoshop出でのやり方ではありませんでした。

でもやりたい!

でもやりたい!ということで、記事冒頭で躓いた『アウトライン化』について調べました。Photoshopにはアウトライン化というものが存在せず、その代わりに『作業パスを作成』というコマンドで文字をパス化することができるのです。

文字を右クリックして『作業パスを作成』を押します。

パス化したい文字を選択して、右クリック。『作業パスを作成』を押すとパス化されます。パスのタブの中に『作業パス』として新たにパスが追加されます。それを『ペンツール』を利用していじっていきます。コレで文字をイジイジできるというわけですね。

あとはWoopsデザインさんの記事になぞって進めていけばよいのではないかなと。んでできたのがこの記事上部にある画像です。Photoshopって文字に弱いんだなって知りました。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

まとめ

ちょっと学んだ

  • Photoshopにはアウトライン化がない
  • 代わりに『作業パスを作成』がある
  • ctrltで画像の変形が楽
  • あのフォントは何?
  • Photoshopはロゴに向かない?

こんなかんじです。ctrltはレイヤーの自由変形のコマンドです。ショートカットを覚えておくと良いですね!ところで、Woopsデザインさんが使っているフォントってなんでしょうか?かっこいいぞ!また、Photoshopはロゴ作成に向いていないのでしょうか?文字がぼやけます。何か設定があるのかな?わからねwww

管理人の一言

Illustratorはこういうのにつよいのね。

神速Photoshop [グラフィックデザイン編]


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事