ニッケルオデオンのポスターの折り目。それをPhotoshopを使って消してみた。

ページ

 

ニッケルオデオンのポスターの折り目。それをPhotoshopを使って消してみた。

2013年5月24日金曜日
ニッケルオデオンのポスターの折り目。それをPhotoshopを使って消してみた。

月刊IKKIの定期購買者には月刊IKKIの表示がもらえます。今回、道満晴明先生のニッケルオデオンのポスターをいただきました。ところが、B3のポスターには折り目が付いているのですよね。その折り目をPhotoshopを駆使して取り除いてみました。

まずはスキャン

複合着ですが?

スキャン

我が家には大層なスキャナーは存在せず、EpsonのA4対応複合機に付いているスキャナーを利用します。つまり、B3のポスターは一回ではスキャンできません。四隅、折り目の真ん中と6枚ほどスキャンします。その時はMAXの綺麗さでスキャンしました。

Photoshopでの処理


継ぎ目取り。

そしてPhotoshopのコマンド「Photomerge」を使い、自動的に配置してもらいます。

Photomergeとは…。
Photoshopの機能。[ファイル] > [自動処理] > Photomergeで使える。元々はパノラマ写真を作る自動処理コマンド。Photoshop CS6には入っています。ほかは知らない。

そして自動処理をしても折り目はどうしても残ってしまいます。そこでスタンプツールをちまちま使って折り目を処理していきます。地道な作業なので割と時間がかかります。

できたのがコレ

できたよ!

できたのがこれです。A4のクリスピアの出力してみました。折り目は全くといっていいほどありません。そしてついでに背景色を真っ白に変え、「ニッケルオデオン」の文字を不可しました。横を56
00pxで処理したのでおそらくでかい紙に印刷しても問題ないと思います。

斜めから撮影したのは、このデータを使われないためです。一応頂いたものですが、画像元、つまり小学館に著作権があると思われますので正面からは撮りません。

頑張った!

今回はPhotoshopの操作になれる目的でこの処理をしました。もっともっと、こういった処理をできるようになって、一人前のPhotoshop使いになりたいです。さて、次はないをしようかな…。


管理人の一言

まだIKKIを読んでないっていう。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事