大友克洋『GENGA』より『Fire-Ball』をスキャンして、クリスピアに印刷してみた。

ページ

 

大友克洋『GENGA』より『Fire-Ball』をスキャンして、クリスピアに印刷してみた。

2013年6月9日日曜日
大友克洋GENGAより『Fire-Ball』をスキャンして、クリスピアに印刷してみました。

前回、大友克洋の画集『GENGA』を手に入れた報告をしました。『GENGA』は本当に素晴らしい作品です。でも、大きすぎるので安易にオススメできません。そんな『GENGA』の中に、Fire-Ballのページを見つけました。@kissatenの長年の夢であったFire-Ballの小さめのポスターを自分で作ってしまおうと試みた話。

Fire-Ball

元ネタはエッシャー

大友克洋のFire-Ballは『彼女の想いで…』という短編集に収録されています。作品自体は以前に見たのですが、この短編集は現在販売されてないっぽいです。手に入れたい!手に入れたい!


肝心のFire-Ballのお話は、なんか超能力でわーってなるやつです。兄を解剖するシーンが印象的です。

んで、そのFire-Ballの表紙が上記画像右の絵です。この絵、どこかで見たことありませんか?そうです、だまし絵でお馴染みのエッシャーです!エッシャーの球体を持っている絵を見たことが有るでしょうか?球体に反射して映しだされた人物が素晴らしい構図の作品です。



そんなエッシャーの絵を大友風に書くとロボットの体になっちゃうのです。そして、持っているのは球体ではなく、ロボットの頭だというね。

印刷してみた


今回、GENGAに載っていたものをスキャンしました。僕の記憶では、もうちょっと領域があったのでおそらくトリミングされ再編集されたものです。それでも大友っぽさが出ている部分は残っているのでそれをそのままスキャン。そしてEPSONのクリスピア用紙で印刷しました。

スキャンが大変でした。GENGAがとても大きい大きさなのでスキャナーに入れるのが大変。兄と二人がかりでスキャンしました。そしてスキャンしたものをPhotoshopで色々いじりながら整えていきます。若干コントラスト上げました。(若干です)

貼るのです


本当は3Mの両面テープが良いのでしょうけど、今回はとりあえず手元にあった両面テープで壁に留めることにしました。良い感じになるといいなー。

管理人の一言

本物のポスターがほしい。『彼女の想いで』がほしい。『童夢』が欲しい。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事