How to 趣味

フローズンコーラを家の冷凍庫で作成する 所要時間2時間

フローズンコーラーを造ってみた

こんにちは、不思議なものを探求するのが大好きな@kissatenです。今日は、皆さんにとっても驚きの「フローズンコーラ」についてお話ししたいと思います。これは一体何かと言いますと、飲む直前に凍る、まさに魔法のようなコーラなんです!

聞いただけで「えっ、本当に?」と思われるかもしれませんが、実際に口にするその瞬間に凍り始めるコーラが存在するのです。これは単なる飲み物ではなく、まるで小さな科学実験のよう。その秘密の製法は、インターネット上で公開されており、今回はその方法を皆さんにもご紹介します。

フローズンコーラ、別名「フリージングコーラ」とも呼ばれるこのドリンクは、コーラを使った簡単な化学実験から生まれました。家庭でも楽しめるこの実験は、子供から大人まで、科学の不思議を体感しながら新しい楽しみ方を発見できるでしょう。

飲む瞬間に凍るフローズンコーラ

フローズンコーラとは?

今回フローズンコーラになるコカコーラ

今回フローズンコーラになるコカコーラ

「フローズンコーラ」と聞いて、皆さんはどのようなイメージを持ちますか?これは、文字通り口にするその瞬間に凍り始めるコーラを指します。信じられないかもしれませんが、これは科学的な根拠に基づいた現象で、実際に存在するんですよ。

フリージング現象の不思議

このフローズンコーラは、「フリージング」という現象を活用しています。フリージングとは、液体が通常の状態であるにも関わらず、わずかな衝撃を与えるだけで凍り始めるというものです。この不思議な状態にあるコーラに、口に入れるという「衝撃」を与えることで、驚くほどに口の中で凍るコーラが完成します。

自宅でフローズンコーラを作る方法

詳しい作り方や仕組みについては、以下のサイトで紹介されています。自家製フローズンコーラの作り方

How to Make a Self-Freezing Coca-Cola Slushy (Or Any Kind of Instant Soda Slurpee) « Food Hacks :: WonderHowTo
How to Make a Self-Freezing Coca-Cola Slushy (Or Any Kind of Instant Soda Slurpee) « Food Hacks :: WonderHowTo

In my last quick clip, I demonstrated how to take a bottle of soda and freeze it on command. I recei ...

food-hacks.wonderhowto.com

そして、実際に自宅でこのフローズンコーラを作ってみたいと思いませんか?YouTubeには、このフリージング現象を利用して簡単にフローズンコーラを作る方法が紹介されています。驚くほど簡単で、家庭でも楽しむことができるんですよ。

フリージングのコーラの作り方(YouTube)

まぁ上記の動画を見てもらったらフローズンコーラの作り方が大体分かるんですが、いちおうそのコーラを使ったフローズンコーラの作り方を下記にまとめてみました。

 

フローズンコーラの作り方

  1. コーラを振る: まず、コーラのボトルを軽く振ります。この時、ペットボトルが「硬いかな?」と感じる程度に炭酸で膨らむまで振るのがポイントです。ただし、振り過ぎには注意しましょう。強く振り過ぎるとボトルが破裂する恐れがあります。
  2. 冷凍庫に入れる: 振ったコーラを冷凍庫に入れます。
  3. 待つ: 冷凍庫に入れたコーラを約2時間待ちます。この時間は、ご家庭の冷凍庫の機種によって異なる場合があります。YouTubeの動画では3時間以上かかることもありますが、私の家では2時間でフローズンコーラが完成しました。
  4. 飲む: 2時間後、フローズンコーラが出来上がります。お好みの飲み方でお楽しみください。

注意点

  • コーラを振る際は、適度に行い、振り過ぎないように注意してください。振り過ぎるとボトルが破裂する可能性があります。
  • 振りすぎによる事故については、全て自己責任となりますので、安全に注意して作業を行ってください。

出来上がったフローズンコーラがコレ!

コップに注いだ瞬間から凍っていき、シャーベット状になったコーラ

コップに注いだ瞬間から凍っていき、シャーベット状になったコーラ

成功したフリージングコーラを、コカコーラのコップに注いでみました。コーラがコップに触れると、その衝撃で少しずつ凍り始める様子は、見ていても楽しいものです。不思議な感覚とともに、フローズンコーラを味わってみてください。

フリージングの科学的な背景

フリージング現象の背後には、「過冷却」という科学的な原理があります。過冷却とは、物質が変化するべき温度以下になっても、その状態が変化しない現象を指します。例えば、水が摂氏零度以下に冷却されても固体化せず、液体のままでいる状態です。これは、物質の相変化における準安定状態として知られています。詳しくは、過冷却 - Wikipediaをご覧ください。

この過冷却の原理をコーラに応用することで、フローズンコーラが作れるのです。まるで「過冷却水」の作り方をコーラに適用したようなものと言えます。

 

暑い夏、フローズンコーラを作ってみて

暑い夏の日々を涼しく過ごすために、フローズンコーラの作り方を試してみてはいかがでしょうか。コーラを使ったこの簡単な化学実験は、誰にでも楽しめるものです。放置するだけで作れるフリージングコーラは、見た目にもインパクトがあり、誕生日やパーティーなどのイベントで大活躍すること間違いなしです。

また、このフリージング技術をビールなど他の飲み物にも応用してみるのも面白いでしょう。新しい発見があるかもしれませんね。

この夏、フローズンコーラでちょっとした科学の魔法を楽しんで、暑い日々を涼しく、そして楽しく過ごしましょう。さあ、あなたもフリージングの世界に飛び込んでみてください!

もちろん冬に楽しんでも良いですよ!

コカ・コーラ 500mlPET×24本

コカ・コーラ 500mlPET×24本

2,255円(04/06 17:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

ちょっと宣伝

Momentを手に入れるならこのショップ!

読んでほしい

かっこいいひげ剃り探してないですか?

ドイツ老舗ブランド「MUHLE」のシェーバー

電動とかカートリッジ式の髭剃りに飽きたら読んでみて欲しいです。

LUTを20個ほど配ってます

とりあえずDavinci Resolveで使ってみて欲しいLUT配布中
LUTを20個ほど配布することにしました

LUTを20個ほど配布することにしました

BMPCC似合わせてますが全カメラでも適応可能
  • この記事を書いた人
「喫茶店の部屋」管理者@kissatenのアイコン

喫茶店

「全身性エリテマトーデス」と「両足大腿骨骨頭壊死」という病気をもつハイパー難病人で「フリーランス」しています。 伊勢志摩在住。HP製作や写真撮影、動画撮影なんかを生業にしています。 このブログで撮られている写真はだいたいEOS R5を使っています。(2021年頃より) サイトへのお問い合せやレビューのご依頼はこちらにメッセージをください。 あとYouTubeやってます。もし良かったらフォローしてあげて下さい。

-How to, 趣味
-