ロジクールm555bがチャタリングを起こしたので、同じワイヤレスマウスを購入!

ページ

 

ロジクールm555bがチャタリングを起こしたので、同じワイヤレスマウスを購入!

2013年7月25日木曜日
ロジックールm555bがチャタリングを起こしたので、同じワイヤレスマウスを購入!

@kissatenが普段からデスクトップPCで使っている、ロジクールのワイヤレスマウスがチャタリングを起こした!ということで、同じマウスを購入!なぜならこのマウスがとっても気に入っているからです!記事では、マウスの紹介と、チャタリングを起こしたであろう原因を紹介。

m555b

ロジクールのワイヤレスマウス

ロジクール (AAXAH) LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 2ボタン M555b

ロジクールのワイヤレスマウス。Bluetooth接続で、快適にマウス操作ができる(個人感想)


写真で見る

クリッククリック!

このマウスは、ボタンが3つあります。左右のクリックと、真ん中ボタンです。あと、ホイールがボタンにもなっています。この真中のボタンの機能は、専用ソフトを使ってプログラムやショートカットを割り当てることが出来ます。また、ホイールには、「慣性スクロール」と「通常スクロール」を使い分けることが出来ます。

慣性スクロール?

正式名称はちょっと忘れましたが、通常のマウススクロールだと、Windowsで設定された行数までしかスクロールしません。しかし、「慣性スクロール」なら、スクロールホイールが回転するだけスクロールします。ホイールのスイッチで、カチカチ回るのか、ずーっと回るのかを選べます。



裏面はこんな感じ。ON,OFFボタンとコネクトボタンです。Bluetooth環境があれば、このボタンを押して機器を登録した時点で使えます!いいね!

なぜこのマウス?

僕がこのマウスを使い続ける理由はこのような感じです。


  • 小さい!
  • 重さがいい感じ!
  • ボタンが単純!
  • 安心のロジクール!


この4つがオススメなポイントです。他にもBluetoothキーボードを使っているので、全部Bluetoothに揃えたいなということで利用しています。もうかれこれ数年このマウスを利用させていただいています。

原因は落としすぎ

チャタリングが起こった

実は、最近チャタリングが起こって再度購入しました。

チャタリングとは?
なんかクリックしたのにされなかったり、2連続でクリックされたりする。主にボタンハードが壊れた時に起こる。

原因は?

恐らく原因とされるのは「落下」です。このマウスは小さく、そしていい感じの重さが有ります。ある程度の高さから落ちると、イイ感じの音がなります。

というより、僕の使い方が悪いのです。まず、僕がマウスを利用する環境が、座椅子かベッド上です。ベッド上の時、ベットワキで作業していると高確率で落下します。一度や二度や三度ぐらいならいいのですが、いい加減落とし過ぎたためマウスボタンがおかしくなりました。

このマウスは2年ぐらい持ちましたが、再度購入。これで4台目のロジクールm555bです。


まとめ

この子は良い子!

m555bはオススメ!
m555bは素敵!
使い方を見なおさねば…。

自分の使い方が悪いっすね。今回のことで見直します。あと5年はこいつを使い続ければなと。


一つ注意

このマウスにはBluetoothの「受信機」が付きません。もし購入するのなら、受信機も同時購入することをオススメします。


受信機ってこういうのですよ。

管理人の一言:

オススメマウスです。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事