最近、TVのスピーカーから出る音が「うるさい」と感じるのだが…。

ページ

 

最近、TVのスピーカーから出る音が「うるさい」と感じるのだが…。

2013年7月2日火曜日
最近、TVから出る音が「うるさい」と感じるのだが…。

タイトルのとおりです。最近起こった現象なのですが、リビングのTVから出る音が「うるさい」と感じるようになりました。その現象の原因的なのは「これじゃないかな?」ってもわかっています。でもその各しょうがないので、とりあえず覚書という形で書きます。

もし、TVの音が「うるさい」と思っている人に共感がえられたらなと。

「うるさいなぁ」

TVの音:まだ気づかない

普段、リビングでTVを見ないのですが、たまたまリビングのTVが付いている時に出くわしました。かといって、普段TV番組をみないので、作業をしていました。その時、ふと「イラッ」としたのです。別段、声が嫌いなタレントさんが出ていたというわけでもなく。なにか、その場に痛くない感じになりました。部屋を出ると、その症状は収まります。

その時は原因はわかりませんでした。

TVの音:近くを通った

我が家は、リビングから別の場所に移動するのに、TVの横を通る場所があります。僕とGUMIさんの部屋へは、TVの横を通らないといけません。その時、何となくTV番組の面白そうな企画がやっていていました。すごくゆっくり、半歩づつ、「番組が見たいけど部屋に戻りたい」という感じで歩いていました。その時です。TVの近くに来た時にまたまた「イラッ」です。今度のは、何かをぶっ壊したくなる衝動に駆られました。

TVの音がうるさかった

「イラッ」は、何かと思っていて、色々しました。その結果、『TVのスピーカー』から出る音に「イラッ」が出ているっぽいのです。

リビングで使用されているのは東芝さんのTVです。このTVはどうも前面のスピーカーだけではなく、後ろに音を渡して壁に反射させているのかな?なんかそれがいらっとするような気がしました。音の設定を変えたら、多少ですが「イラッ」はなくなります。それでも、嫌だなと…。

実はこの「イラッ」は、前にも同じ事があったのです。それは、自分の部屋に設置したSONYのTVのテストです。やっと自分の部屋を手に入れて、自分のTVというものを手に入れました。そして、そのテストです。その時に、TV番組を見た時に「イラッ」としました。その後ONKYOのスピーカーに変えたらそういったことはありません。

もしかしたら

もしかしたらですけど、最近のTVのスピーカーに耳が慣れてないのかもしれません。聞いていて嫌な気分になるのです。どう表現していいかわからないのですが、雑いんです。耳元でアルミホイルをくしゃくしゃとされている感じ。そんな感じの音がTVから出ている。確証はないですが、TVのスピーカーから出る音に「イラッ」っとするのは事実です。


んで、自分の部屋

環境を変えた

現在、自分の部屋のTVから出る音には「イラッ」としません。今はアンプ経由のスピーカーです。おそらくTVのスピーカーが嫌なのでしょうね。メーカーの差もあるでしょうが、「TVのスピーカーから出る音」が嫌なのです。そうなるとメーカーの差はないのか?今度聴き比べてみるか。

何が言いたいかというと、「TVの音」に「イラッ」っときたら、スピーカーを変えてみたらいいんだなという話。どうしてそう感じるようになってしまったのかわかりません。でも、スピーカーが違うだけで、「イラッ」はないんです。何か不快な周波数がTVのスピーカーから出るのかな?どっかの研究所で検査して欲しいぐらいです。

あと、イライラで可能性があるとしたら「鬱なのかな?」とか症状を見て思う。でもスピーカー変えたら治るからそれはないっすねww(投薬の影響で十分に躁鬱になる可能性があります)

ちなみに


現在のアンプはコヤツです。サウンドエースさんにお世話になります。これからもよろしくお願いします。


管理人の一言:

んで、結局原因等は謎いです。でのスピーカー変えたら、症状がなくなったから、スピーカーの可能性は高いと思う。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事