ジャズを聴くのにオススメしたいCDを紹介します。

ページ

 

ジャズを聴くのにオススメしたいCDを紹介します。

2013年11月21日木曜日
ジャズを聴くのにオススメしたいCDを紹介します。

こんにちは、@kissatenです。音楽聞いてますかー?今回は、『ジャズって聞いてみたい、でも何聞いていいかわかんない』って人用のジャズ紹介記事です。『何を聞いていいかわからない?だったら聞いたことある曲聞けばいいんだよ!』ってことで今回は2枚のCDを紹介したいと思います。

2枚のジャジー

今回紹介するのは、『JAZZで聴く~』シリーズの中で「小田和正」と「松任谷由実」の二人の音楽をジャズ風に仕立てたCDです。どれも聞いたことある(とおもう)曲なので、とっても取っ付き易いジャズの世界に行けるというわけです。

小田和正


1. キラキラ
2. ダイジョウブ
3. 眠れぬ夜
4. リトル・トーキョー
5. 生まれ来る子供たちのために
6. YES-NO
7. 愛を止めないで
8. 君住む街へ
9. 時に愛は
10. さよなら
11. たしかなこと
12. こころ


全12曲。タイトルはわからなくても、聞いてみたらきっと分かる曲があります。それがジャズ風になってるんだからね。オススメは『YES-NO』。

松任谷由実


1. やさしさに包まれたなら
2. ひこうき雲
3. 卒業写真
4. あの日にかえりたい
5. 守ってあげたい
6. 中央フリーウェイ
7. ルージュの伝言
8. WANDERERS
9. リフレインが叫んでいる
10. ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
11. ノーサイド
12. 翳りゆく部屋


コチラも全12曲。ジブリ映画『風立ちぬ』の『ひこうき雲』とかも有りますね。というか、ユーミンフリークな人なら絶対知っている曲ばかりです。個人的に『中央フリーウェイ』がオススメでした。

つまるところ、

つまるところ、『ジャズって何を聞けばいいかわからない』って人は知っている曲を聞いてみるから初めてはどうでしょうか?



そして、上記記事で紹介した「たけしとジャズ」も聞いてみるといいかもね!

kissaten的話


ジャズってホント取っ付きづらいね。でもこういう後押しが会ったから、僕はジャズを聞いてみたんだよね。サウンドエースさんの力もあるよ!あ、「音質がー」って言っている人にはオススメしないよ。そんな寿命が短くなるような考えの人は楽しめないかもね。「音を楽しめ」、音楽の紹介でした。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事