Let's note CF-S9のメモリを変えた 4GB→6GB

ページ

 

Let's note CF-S9のメモリを変えた 4GB→6GB

2014年1月27日月曜日
Let's note CF-S9のメモリを変えた 4GB→6GB

こんにちは、@kissatenです。先日、HDDからSDDに入れ替えたLet's note CF-S9君。すこぶる爆速になって、「あぁ、メモリも変えちゃおう」ということで今回メモリの増設に手を出してみました。さくさくっとメモリ置換を写真で紹介。

2+4=6GB


まず、CF-S9のマザボに対応したメモリから探しました。結果としては「PC3-10600(DDR3-1333)」のメモリを選択したらよいということですよ。それが上記写真のTranscendのメモリです。TranscendってUSBメモリとかSDカードのイメージあったのですが、メモリもやっているのですね。様々なサイトを巡って、CF-S9でこのメモリがよく使われていました。つまりこれでいいだろうという考えです。

購入したメモリ


CF-S9には2GBのメモリが2枚入っています。しかし1枚はとんでもなくめんどくさいことをしないと取り出せないのです。つまり一枚だけの交換ということで、2+2=4GBから2+4=6GBにチェンジしたのです。

4GB→6GB

ひゃー。

写真で見ていく



メモリをぶっさす注意として、この銀の部分がしっかり根まではいらないとメモリがちょっとした衝撃で外れちゃいます。はめるときはちゃんとはめましょうね。




ほらね4GB




エクスペリエンスインデックスのメモリスコアが5.9っす。




ほれ、6GB




スコアも6.6に上がりました。

5.9→6.6っすよ!?

とりあえずスコアはこんだけで、メモリ領域が2GBプラスされました。つまりさくさくさくさくなのです。さくさくです。

サクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサク

kissaten的話


Let's note CF-S9のメモリ交換は上記メモリを利用しました。使用しているマザボによって違うので使えるやつを選択しましょうよ。本当なら中身を開けて4+4=8GBで行きたいところですが、超めんどいですからね。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事