Let's note CF-S9のHDDをSSDに入れ替えたら起動爆速

ページ

 

Let's note CF-S9のHDDをSSDに入れ替えたら起動爆速

2014年1月13日月曜日
Let's note CF-S9のHDDをSSDに入れ替えたら起動爆速

こんにちは、@kissatenです。ついにやってしまいました。Let's note CF-S9のHDDをSSDに置換しちゃいましたー。HDDからSSDに交換するだけでこれほど変わるものなのか・・・。ということで、置換の様子を紹介します。

HDD→SSD


とりあえず、同じようなことをやってらっしゃる人がいたのでこちらのサイトを参照にしました。

1)HDDのバックアップをとる
2)Windows7 64bitを再インストール
3)システムバックアップ
4)リカバリーデスク作成
5)HDDからSSDへの換装
6)リカバリーデスクを使ってバックアップ
7)メモリー増設
9)バックアップしたファイルを戻す
Via:上記サイト

これはデータを移行する手順です。僕はリカバリでよいのでWindows 7の64bitをインストール後にHDDからSSDにデータを移しました。


上記サイトにあったヒントでSSDにフラップを付けました。CF-S9はこれを付けないと大変なことになります。

ちなみにフラップに使用したのは名刺です。SSDのネジを外し、隙間を作ってその中に名刺を挟み込みました。そしてネジを改めて締める。

データ移行に使ったソフト


ライフハッカーさんところにある「EaseUS Todo Backup Free」を利用しました。つまり、HDDにWindows 7 64bitを入れて、それをSSDにまるごとコピーっていうことです。Let's note CF-S9のHDD内にはリカバリディスクデータが入っています。つまりOSがその中に入っているのです。なのでOSディスクがなくともインストールが可能なのです。



HDD→SSD置換後


ディスクのデータ転送速度が7.7…だと?すごすぎるwwww

Windowsの起動速度も爆速です。スイッチを入れて、「え?もう付いてるの?」ッて感じの早さ。

駄菓子菓子!

実は罠がありまして、置換したHDDが80GBしかないっていう話です。それだと、システムリカバリもコピーしちゃったので、残り5GBで運営です。やったー!超絶少なすぎる!

繰り返します。

残り5GBしか使えない!

うん、120GBぐらいのSSDがほしいですね。

kissaten的話


最近のSSDって結構安いのですね。ブログのお金が入ったら購入を考えたいです。ついでにメモリもね!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事