まさかの2万円を切った。ASUSの「Chromebox」がリビングの新しい形になりそう。

ページ

 

まさかの2万円を切った。ASUSの「Chromebox」がリビングの新しい形になりそう。

2014年2月8日土曜日
まさかの2万円を切った。ASUSの「Chromebox」がリビングの新しい形になりそう。

こんにちは、@kissatenです。GIGAZINEさんを愛しています。GIGAZINEさんを徘徊していて、なんとも目を引く記事がありました。なんでその記事を紹介します。

ASUSが一万円台でボックス型PCを出すっぽいです。販売価格179ドル(約1万8000円)台からとなる激安ファンレスボックス型PCだそうです。こういうMacminiのような小さいパスコンをリビングのTVにつないでインターネッツ生活をできちゃうっていう。やっぱこの形ができてくるのでしょうね。それでは記事とPCの紹介です。

激安PC

GIGAZINEさんの記事


こちらの記事で紹介されていました。

「Chromebox」の詳しい情報はこの記事を読めば一目瞭然です。

「Chromebox」を見てみる

人物との対比


こちらがASUS似合った写真。人物(あとカメラ)との対比でどれぐらい小さいかわかりますね。写真ではキーボードのコードが見えません。おそらくキーボードが有線です。

ファンレスということで、本体の素材を利用して熱を放出する感じだと思います。するとだいたい「金属」が使われるんですよね。そうなると、BluetoothやWi-Fiといったものがなかなか使えないと思います。金属系はそういった電波に干渉して。正しく通信をしてくれません。。

もし、無線LANやBluetooth系統を使うのであれば、USBの延長ケーブルが必要だと思います。


Chrome OSなので、Chromeメインっすね。


背面を見ると、USB 3.0が搭載されている。HDMIとDisplay Portがある。もしかするとに画面出力が可能なのかもしれない。

ターゲットは多分…。

PCを作業目的として利用してる人にはChrome OSはどうなのでしょうか?PCを普段触らず、もし使ったとしてもブラウザで調べ物をする人とかそういう『あまりPCを利用しない人』がこういった製品が合うかもしれません。

さて、これはOS入れ替えれるのでしょうか?入れ替えれたらいいな。たぶんChrome OSが埋め込まれていて、変えれない感じだと思いますw普段PC利用者に需要があるとしたらOSを変えれるぐらいのことはしたい。

kissaten的話


Chrome OSは利用価値はありそうなのですが、あまり周りの人は知っている印象ではなかったです。TVとかで特集やればいいのにね。NHKでやれば100%買う人増えそう。

関連サイト

■:ASUSが激安約1万円台のファンレスボックス型PC「Chromebox」を発表 - GIGAZINE
■:ASUS Chromebox - Experience the Best Chrome OS Desktop
■:AnandTech | ASUS Chromebox: Fanless Haswell in a NUC-like Form Factor, Starting at $179


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事