KORG AudioGate 3をインストール。DS-DAC-10の再生環境を改める

ページ

 

KORG AudioGate 3をインストール。DS-DAC-10の再生環境を改める

2014年2月6日木曜日
KORG AudioGate 3をインストール。DS-DAC-10の再生環境を改める

こんにちは、@kissatenです。KORG DS-DAC-10をPC用オーディオに利用させて頂いています。サウンドエースさんのオススメな製品だったのが購入の決め手です。ふだんfoobar2000で聞いているのですが、KORG純正のプレイヤーAudio Gateを使ってみようと思いました。そして、Audio Gate 3というものを発見したのでダウンロード、インストールをしました。

どうやら、Audio Gate 2から不要な機能を削除して、再生に特化させた感じのソフトウェアです。

AudioGate

DS-DAC-10


コチラが愛器のKORG DS-DAC-10です。USB DACです。株式会社LIGの人が来て、「何?DAC?え?」的な反応だったので、DACってあんまり認識されてないんだなと。デジタル・アナログコンバーターのことで、デジタルの信号をアナログに変換する。スピーカーから出る音って、アナログでしょ?(音だから)その変換をうまいことしてくれるのがコやつ。

要は音が良くなる魔法のアイテムなのだ。

んで、それにくわえて、KORGさんが出しているプレイヤーがあるわけ。DS-DAC-10のパワーを100%出すのに必要なソフトウェア。無くても使えるんだけど、Audio Gateの「3」があったので使ってみることにしました。2からだいぶ使いやすくなている印象。

AudioGate 3


コチラがKORG系のダウンロードサイト。ここにある『AudioGate 3 Player バージョンがリリースされました。』ってところからダウンロード可能。なぜ個別ページを最初から作ってないのか謎いです。

Audio Gateの2との違いは、DSDディスクが作成できなくなっています。そのかわり、プレイヤーとして不十分だった2よりも改善され、よりプレイヤーらしいものになりました。DSDディスクを作るときに、2を音楽聞くときに3という使い方をしたらいいのではないでしょうか?

アクティベートせずとも利用できますが、いくつか制限があるようです。

ドライバを当てる


Audio Gate 3の設定で、ドライバーの部分に「KORG USB Audio Device Driver」を選択します。本来ならKORGが自動的にやって欲しいところですが、こうしてあげることにより、サンプリング周波数が5.6MHzまで対応しました。

Audio Gate 3を使ってみて

はっきり言って、Audio Gate 2と比べ物にならないぐらい使いやすいです。最初からコレを出してくれと言わんばかりのプレイヤーっぽさ。音楽を再生するだけならコレでいいでしょう。全く申し分ないです。

僕は、DS-DAC-10を所持しているのでいきなりアクティベートされました。アクティベートされてない状態の「制限」についてはよくわかりません。

kissaten的話


DS-DAC-10を使ってみて、こやつは安価だと思います。いや、マジで。まだ環境は完璧ではないですが、コヤツがいるのと居ないのとでは雲泥の差でしょう。ちなみに、DS-DAC-10の次にPioneerのアンプをかませています。コレぐらいはしないとね!




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事