自宅のルーターをNEC PA-WR9500N-HPに変えました。

ページ

 

自宅のルーターをNEC PA-WR9500N-HPに変えました。

2014年2月20日木曜日
自宅のルーターをNEC PA-WR9500N-HPに変えました。

こんにちは、@kissatenです。2014年2月に日本に記録的な大寒波が来ました。その時の雪の影響で、三重県鳥羽市にある自宅のルーターがやられました。状況としては、雪による停電→ルーターの再起動不可というなんとも手に負えない状況です。

ってことで、新たにNEC PA-WR9500N-HPを手に入れました。数年前のルーターです。

無線が激速

前のルーター


こちらが以前に使っていた型です。ぶっちゃけこれでよかったのですが、ぱっと見Amazonのプライムでしか売ってなかったので、あぁ、めんどいと思いこの機会に違う新しい感じのやつにしようと決めました。性能はお墨付きです。

今回選んだルーター


もっと最新のNECのルーターも候補にあったのですが、レビュー等を見てみると発熱がやばいということだったのでやめました。ならこの安定した評価を得ているルーターでいいなと。条件としては4ポートで無線が前のより早かったらいいと思ったのでピッタリの商品です。

写真で見てみる

こんな箱

とりあえずはこの写真を貼っておきます。僕が用意したAmazon用リンクから購入せず、家電量販店で購入する人もいるかもしれませんからね!(なんて親切なブロガー)

箱の左下に型番が書かれています。「PA-WR9500N-HP」がこの記事のモデルです。

背くらべ!

こちらの写真は、WR8700(右)とWR9500(左)を並べておいてみました。WR8700に比べると一回りコンパクトになりました。性能はWR9500のほうが二回りぐらい上です。

使ってみた感想

まだちゃんと知らてないですが、デフォルトの設定で無線の速度がぜんぜん違うなと感じました。IEEE802.11a / b / g / n 450Mbps(規格値)対応ということで爆速です。これ以上早さを求める人もいるようですが、一般ピーポーな僕にとって450Mbpsとは脅威ですわ。

でもこれ以上早くなったら電波の影響で寝れなくなりそうっすねw

ただし、有線についてはちょっと謎いです。有線接続のほうが無線接続よりちょっとだけ遅いのです。まだ設定をちゃんとしてないのでなんとも言えませんが、WR8700よりは若干有線の速度が落ちています。無線速度が上がっても僕は無線で接続していないので、ありがた迷惑ですわ。

無線速度がほしい人がとりあえず選ぶと。

ポートは4つあります

4ポート!

ポートは希望通り4つのポートが有ります。右側にあるUSB端子の穴は、ここにUSB-HDD等を挿せば、NASとして機能します。さらにはDLNAが使える機器からも読み取れるというものです。慣用自宅NASがこれ一台で行けるのです。
NASとは
ネットワークに直接接続し、コンピュータなどからネットワークを通じてアクセスできる外部記憶装置(ストレージ)。企業や家庭内のLANで共有ファイルなどの保存に利用されたり、デジタルビデオレコーダー(HDDレコーダーやBlu-rayレコーダー)が動画の保存先として利用したりする。
■:NASとは 〔 ネットワークアタッチトストレージ 〕 IT用語辞典

どっからでも動画を見れるって思ったらいいかと。

kissaten的話


有線速度は下がっちゃうのかな?PS32台(兄弟で)とデスクトップPC2台を優先でつないでいて、無線でPC2台+スマフォイロイロという環境です。なぜ有線速度が下がっているのかわかりませんが、もうちょっと調べてみようと思います。DNSとかかな?ちょっとわかんないです。

ところで、雪のバカヤロウ!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事