コレがホントの卓球ロボットだ!微妙に強い!

ページ

 

コレがホントの卓球ロボットだ!微妙に強い!

2014年3月14日金曜日
コレがホントの卓球ロボットだ!微妙に強い!

先日、KUKA社の産業用ロボットと卓球の元世界チャンピオンが戦う動画を紹介しました(下記参照)。ところが、その動画がライブな感じかとおもいきや、なんかPVっぽくて「作られた感」バリバリの動画だったのです。個人的には「人類VSロボット」のリアルタイムなライブ配信だと思っていたら全く違いました。

非常にがっかりした

ということなので、今回はちゃんとした卓球ロボットを紹介いたします。いあ、KUKA社のがちゃんとしてないって意味ではなく、期待していたのとは違ったということです。

ちなみにネタ記事です。「ウソをウソと見抜けない人は…。」というやつでお願いします。

卓球ロボ!


いやー強い!ミスがない!見ていて気持ちいほど打ち返してくれます。どっかの会社と違ってちゃんと動画も出来てますね!

この卓球ロボUHTTR - 1は完璧なまでに卓球のラリーをしてくれます。このロボにはカメラが2台あり、そのステレオ視によって距離を見ているのでしょうかね。(動画を見る限り)

いやー、ちゃんと動いている卓球ロボってあるんスね。素晴らしい。

■:Es ist vollbracht! Mann gegen Maschine – Ulf Hoffmann Tischtennis Roboter (UHTTR-1) | Ulf Hoffmann Tischtennis Roboter

ところでKUKA社


ところで、コチラはKUKA社の産業ロボットによる卓球の対決の記事です。紹介した動画を見る限り「ミュージックビデオでも作ってろ」と言いたいです。上記のUHTTR - 1ぐらいの見せ方をして欲しかった。ライブじゃなくてもUHTTR - 1の方しっかりと見れます。

それほどまでにKUKA社の用意された動画にがっかりしました。まぁ、動画を見るとそう思っちゃいますよ。

kissaten的話


今回この記事を書いた理由は、あれだけ煽られてああいう結果に終わったKUKA社への見せしめでも有ります。「ちゃんと出来てるとこあるけど?ん?」ぐらいの気持ちで書いています。さて、どこまでが本当でしょうか?

この記事は@kissatenが書きました。見ていただきありがとうございます。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事