大判サイズ!デカイ!大友克洋『POSTERS』を手に入れた。過去に関わった作品たち

ページ

 

大判サイズ!デカイ!大友克洋『POSTERS』を手に入れた。過去に関わった作品たち

2014年3月4日火曜日
大判サイズ!デカイ!大友克洋『POSTERS』を手に入れた。過去に関わった作品たち

こんにちは、@kissatenです。今回は、三重県最古のヴィレッジヴァンガードにて大友克洋関連の物を手に入れてきました。大友の過去作品、ありとあらゆるポスターを集めた『POSTERS』の紹介です。『2014年は大友克洋の年だ!』と、いたるところで宣言していますので、こういうものに食いついています。

大判サイズでとても大きい書籍です。

『POSTERS』

本書は、『AKIRA』をはじめとした著作漫画の販促ポスターから、監督映画作品の宣伝ポスター、ビジュアルを提供した企業やイベントのポスターまで、大友克洋が関わった、ほぼあらゆる作品のポスターを一堂に集結しました。
日本が誇る世界的クリエイター大友克洋とグラフィックデザイナーたちが織り成す素晴らしいポスターアートの世界を迫力ある大判サイズでご堪能ください。
また、巻末にはデザインに対するこだわりや、思い入れをデザイナーたちと語る貴重な対談も収録します。
Via:Amazon

まだ巻末は読んでいませんが、商品説明の通り、大友の過去に関わった作品群があります。もちろん、近日にディスク化した『SHORT PEACE』のビジュアルも載せられていました。

とにかくでかい

大判サイズなので、iPhone5と大きさを比べるとデカイ。

大判サイズなので、iPhone5と大きさを比べるとデカイです。大判サイズといえば、大友克洋のGENGA展で展示された作品集の『GENGA』と同様の大きさです。


GENGAについても記事を書いたことがあるので、もし良かったらご覧ください。

■:[K!]大友克洋のGENGA。内容が強烈すぎて、安易にオススメできないけど、大切にしたい一冊。

大友の作品たち

アキラのポスター

映画『AKIRA』のポスター
もちろん、1988年生まれの、僕はこの『AKIRA』のポスターに出会ったことが無いです。つまり初めて見るものです。『こういうのあるんだー』と目を輝かせながら見ています。

ROBOT CARNIVAL

ROBOT CARNIVAL
こちらは、大友克洋が、OP/EDで関わった『ロボットカーニバル』です。この作品は、ロボットを題材として8人のクリエイターが7本の作品をオムニバス形式で構成したものです。短篇集で「魅せる」この作品が好きです。

GENGA

GENGA
これは『GENGA』の表紙と同じっぽいです。ポスターも同じなのでしょうか?思えば、GENGA展があってから大友克洋関連を集めようと決めたんだなー。

たくさんの『大友』

ぶっちゃけ、まだ全て見たわけではありませんが、見たことないものばかりで嬉しいです。巻末に書いてあるインタビューなんかも、ちゃんと時間をおいて読んでみたいなと思いました。大きさが結構ありますが、GENGA用に作ったスペースにしっかりとPOSTERSを収めたいと思います。

実は…。


実は、我が家にはまだ記事にしていない大友の作品たちが家にあります。例えば『童夢』、『ロボットカーニバル』、『KABA』といったものです。いずれも、どれも素晴らしいものです。いつか記事になる日が来るでしょう。クルでしょうね!

kissaten的話

『2014年は大友克洋の年』とまだまだ言い続けたいです。その手始めに、大友関連の製品がゾクゾクと世に出されていきますからね!触れ合える幸せがあります。

関連記事







この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事