「株式会社はてな」のニュースアプリ”Presso”がリリースされました。

ページ

 

「株式会社はてな」のニュースアプリ”Presso”がリリースされました。

2014年3月27日木曜日
「株式会社はてな」のニュースアプリ”Presso”がリリースされました。

はてなブックマーク等でお馴染みの、「株式会社はてな」さんからiPhone用にニュースアプリが出ました。"Presso"と言われるこのアプリは、フィード(カテゴリ)を選んで、それに準じたニュースをまとめてくれるアプリです。「カメリオ」と似たようなシステムですが、Facebook調の記事紹介なので、見やすいなという印象です。

ちなみに無料アプリなので、気軽にDLできるアプリです。

Presso




このアプリは、はてなブックマーク(通称:はてブ)のアカウントがあるとより良いはてブ生活ができます。アカウント無しでもニュースが見れ、はてブをするのであればアカウントをゲットしておいたほうが良いと思います。

はてブは、ブロガーにとって良い指標となります。もし、記事が「はてブ」されるようなことがあると、アクセスに影響が出てきちゃうのです。だからもし良かったらなんでもいいので「はてブ」してあげて下さい。

使ってみた

フィードを選びます。

Pressoでは、自分にあったフィードを選択して、それに準じた記事を紹介してくれる感じです。「社会」「政治・経済」「音楽・アイドル」「マンガ・アニメ」とジャンルは様々で、大体のネタはゲットできるようです。

トップ画像はこんな感じ

コチラはトップ画像です。Facebookのフィードのように記事が並べられていて見やすい。「ブックマークボタン」があるのは、はてブさせるためでしょうか?ちなみに、この時点ではてブアカウントで入ってこの表示です。アカウント無しだと多分「はてブボタン」がありません。

上にあるタブは選んだフィード(カテゴリ)です。

スライドで切り替え可能

フィードはスライドで切り替え可能で、ボタンで押して戻る手間がないのも良い感じです。タブの切り替わりも見れるのがポイント高いですね。「ボタンを押して戻る」って作業はなんともスマートじゃないですからね。スライド切り替えは推薦したいUIです。

カメリオと併用


以前「カメリオ」というアプリを紹介しました。こちらもカテゴリを選択して、それに沿った情報を教えてくれます。今回紹介したPressoとは違い、なんかマニアックなネタも拾ってくれるので、「カメリオ」と併用してこの「Presso」を使ってみようかなと思います。

kissaten的話




ニュースアプリだけ所持していても意味無いですからね。実際にアプリを使ってみて、使い分けをしております。ソーシャル系に共有できるアプリってのも良いですね。こんかいの「はてブ」出来る機能も実は僕にあっていたりします。

関連記事



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事