Sylfeedのアイコンバッジが消えない時は「あとで読む」を見れば良い

ページ

 

Sylfeedのアイコンバッジが消えない時は「あとで読む」を見れば良い

2014年3月12日水曜日
なんか数字がある

iPhoneのRSSリーダーとしてSylfeedを使わせて頂いております。Google ReaderからFeedlyに移行したと後、この「Sylfeed」が対応したらいいなと思っていて、対応してくれた素晴らしいアプリです。もう、こいつなしでは外出時にFeedlyを確認できないほどです。

そんなSylfeedには未読数がわかるアイコンバッジがあります。コレにより「まだ読んでない記事の数」を把握することが出来ます。ところが今回、全部読んだと思ったのにアイコンバッジが消えないのです。ということで、SylfeedのキャッシュクリアやiPhoneの再起動等を試して、結局原因は灯台下暗しだったというオチの記事です。

簡単な事だった

Sylfeedとは


こちらがiPhoneで使わせて頂いているRSSリーダー「Slyfeed」。すごく長く使わせて頂いています。SNS等に記事を紹介するポストをしたい場合は、こういったアプリを利用したほうがいいかなーと。

ipad版もあるよ


残念ながら、iPadを所持していなので使用感はわかりませんが、もしiPadがあればコレは入れていると思います。あるのとないのとではエライ違いますからね!

こういった症状が出た

何だてめぇ!

Sylfeedで「未読のみ」にした状態ですべての記事を「既読」にしたのに数字が残っている。何度試してもこの「6」が消えてくれない状態になりました。同しようもない状態です。

iPhoneの「設定アプリ」から消せるのではないかと思い、見に行くも「Sylfeed」の設定は無いようです。

キャッシュを消してみた

Sylfeedのキャッシュはこう消します。

Sylfeedのアカウント選択画面からキャッシュを消すことにしました。アカウント選択画面右上にある「編集」をタップして、アカウントを選択。次のページに「キャッシュをクリア」という項目がありSylfeedのキャッシュを消すことが可能です。

結果:治らず

なんじゃこりゃーということで色々調べてみて、即効で結果がわかったわけっす。

「あとで読む」の数でした

原因というか、あの数字は「あとで読む」の数だったわけです。僕は普段Sylfeedで全記事をざっと目を通して、「あとで読む」に放り込み、全部見終わったら「あとで読む」も消化している人です。

ところが、今回は「あとで読む」を読まずに寝落ちしてしまった感じでした。「あとで読む」ってバッジ数に残るのですね。

つまり
『全記事既読にしたのに、バッジアイコンが消えない!なんで!?』なんてなったら「あとで読む」を見てみれば良いんスね。

kissaten的話


原因がわかって良かったです。灯台下暗しですね。なぜか「モット深いところに原因があるんじゃないか?」って癖がついてしまって、最初の段階を確認しないのです。直さないとなー。

Sylfeedはこれからもお世話になるつもりです。よろしくおねがいしますぜ。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事