コイルの中で金属が浮く!?そして最後には…。

ページ

 

コイルの中で金属が浮く!?そして最後には…。

2014年4月5日土曜日
コイルの中で金属が浮く!?そして最後には…。

なんかよくわかんないけど面白い動画を紹介します。コイルの中に金属を浮かせている動画です。何か電気の作用で浮くのでしょうか?そしてその金属は次第に…。

動画の説明がスペイン語なのでよくわかんないです。この現象知っている人教えてほしいな。

最後には…。


コイルの中で浮いている金属の塊。エンピツでツンツンして回転とかさせます。そして、動画開始から1分44秒ぐらいで金属に変化が現れます。この均ゾックが一体どうなるか先に見たい人は、以下のURLよりどうぞ!

■:http://youtu.be/9xndRT1Qgv0?t=1m44s

現象について

交流電源に接続されたコイルの中に金属棒を挿入すると、コイルと金属棒は離れているにもかかわらず金属棒は表面から加熱されていきます。これが誘導加熱です。
■:誘導加熱 | 日本エレクトロヒートセンター

多分この現象じゃないかなーと。アルミ金属がうわーってなる。

動画の説明には「Q=I^2xRxt」と書かれてましたね。つまり、ジュール熱のことかな?

kissaten的話


こういう現象を調べ始めると、どっぷりと使ってしまいそうで…。再現性はあるのか、とか、なんか気になっちゃいますからね。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事