3つの『iPhoneに入れている写真加工アプリ』を紹介

ページ

 

3つの『iPhoneに入れている写真加工アプリ』を紹介

2014年5月12日月曜日
3つの『iPhoneに入れている写真加工アプリ』を紹介

iPhoneで写真を加工するとき、「コレはあったほうがいいよなー」という写真加工アプリを紹介します。様々な写真加工アプリを体験して、この3つは結構使っているアプリなのです。

今回紹介するアプリは「Snapseed」「PixlrExpress+」「イメージ」の3つの写真加工アプリです。どれもこれも、アレば写真の幅が広がるアプリですので、要チェックです!

写真加工アプリ3選

Snapseed

iPhoneで写真加工するならSnapseed

ぶっちゃけコレひとつでなんでもできちゃう写真加工アプリの『Snapseed』。写真の「この部分だけ明るくしたいな」「この部分だけ色を強くしたいな」のような加工はもちろん。「トリミング」「傾き修正」といった基本的なことも出来ます。

「HDR風」や「ティルト写真加工」なんかもこのアプリで出来ます。無料のくせに超多機能な写真加工アプリです。

出た当初は有料アプリでしたが、Googleさんに買収されちゃって無料アプリとなりました。買収されるほどの有力なアプリです。開発は「Nik Software」という写真家ならここのアプリを持っている人が多数いるであろう会社です。

写真加工をじっくりやりたい人にオススメ。

PixlrExpress+

ぱぱぱと加工したいならPixlrExpress

続きまして、言わずと知れた『PixlrExpress+』です。Snapseedのように細かいことをしたくない人は、このアプリでぱぱぱと写真加工をしちゃいます。写真加工アプリの基本である「コントラスト」「フォーカス」「色彩」とか標準で出来ます。細かい場所とかは指定できませんが、そんなことしないのならこのアプリです。

このアプリの特徴は、「フィルター(エフェクト)」「写真枠」「文字入れ」といったことが出来ます。Instagramに投稿する前にちょっと加工したい時とかに使えるアプリです。

一部有料となっているのは、フィルターとかを増やしたいときにちょっと課金です。必要ない人にとっては全くいらない課金ですから実質無料です。

加工がめんどくさい、でも写真をちょっとだけいじりたいひとにオススメ

イメージ(Image Blender)

3つの『iPhoneに入れている写真加工アプリ』を紹介

そして、2枚の写真を合成するのに特化したアプリの『イメージ(Image Blender)』です。開発が何を思ったのか、「イメージ」なんてダサい名前に変更しました。前々では「Image Blender」でした。

実は、このアプリを紹介したくて前の2つのアプリを紹介しました。このアプリは「合成」に特化していているアプリで、写真を混ぜちゃうのです。

作品例

服のところだけ空にした

例えば、この写真のように、服のベスト部分だけ、別の写真を重ねるといったことが可能です。写真の「マスク」をつくって、「ここだけ写真を合成したい」なんてこともが出来ます。「写真の溶け込み度」を調節できるので、思った通りの合成が可能になります。

「マスク」とかそういう難しい言葉が出てきますが、「ここを合成したい」と考えた時に使えるアプリです。例えば、水面に別のものを映したり、かっこいい感じの写真を作ったり、はたまた心霊写真みたいなものも作れます。

可能性は無限大。

合成で写真のイメージをふくらませたい人におすすめ。上記2つのアプリ(SnapseedとPixlrExpress+)で加工した後、このアプリに入れるとそれはそれは素晴らしいことになります。使い方はユーザー次第の素晴らしい合成アプリだと言えます。

このアプリだけ有料。

紹介したアプリ




今回紹介したアプリは上記3つです。どれか気に入ったものはありますか?無料の「Snapseed」や「PixlrExpress+」は気軽に落としてみてください。きっと写真加工アプリの素晴らしさに気づくはずです。そして、ちょっと背伸びしたい人は「イメージ(Image Blender)」にも手を出してみましょう。写真の可能性をグンと広げてくれます。

kissaten的話


今回はiPhoneで撮影した後の楽しみとして、加工アプリを3つ紹介しました。写真を加工した後は、InstagramやFrickrなどSNSに投稿しちゃいましょう。更に言えば、写真を印刷して楽しむのも良いと思います。写真の可能性は無限大!ガシガシ加工してみましょう!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事