道満晴明先生作『ニッケルオデオン』のトレーディングカードケースを自作した

ページ

 

道満晴明先生作『ニッケルオデオン』のトレーディングカードケースを自作した

2014年5月28日水曜日
道満晴明先生作『ニッケルオデオン』のトレーディングカードケースを自作した

敬愛する漫画家、道満晴明先生のIKKI連載漫画『ニッケルオデオン』。以前、読者プレゼントの『ニッケルオデオン』トレーディングカードをいただきました。しかし、届いたカードにはカードケースが付いておらず、『コレは作ってやるか』ということで作成することにしました。

ものづくりといえば、三重県伊勢市にある「ギークカフェ伊勢」さんで行うことにしました。家で、ケースの図を書いて、ギークカフェ伊勢さんでラミネートしました。そして、ラミネートで強化されたカードケースが完成!やったね!

道満晴明先生へ

ニッケルオデオンのトレーディングカード

コチラが、ニッケルオデオンのトレーディングカードです。じつは、トランプと一緒のサイズで、それならトランプのケースに入れておけば良いなと思いました。しかし、僕には道満晴明先生への熱い思いがあるので、カードケースを自作することにしたのです。

ちゃっちゃと作成

図に起こします

サイズが同じということで、早速家にあるトランプのケースを分解して、スキャンします。そのあとは、Photoshopとかをつかって、地道に作り上げていく感じです。
※このデータを公開するつもりはありません。

ラミネートした

強度を上げるために、ギークカフェさんでラミネートしました。強化&強化&強化強化です。コレでちょっとやそっとじゃへこたれません。

出来たのがコチラです

なんやかんやで出来ました

IKKIさんのロゴも入っています。

僕はIKKISTなので、当然のようにIKKIのロゴを入れさせていただきました。

※IKKISTとは、小学館IKKIの正当なファンだという人たち。

道満晴明先生の言葉


ちゃっかりと、道満晴明先生に作った報告をしてみました。しっかりとお返事を返していただきました。ありがたい!

ちゃっちゃと作ったと言っても、3時間ぐらいかかりましたけどね!

kissaten的話


今回のこの作成は、『ファンとして当然の行為』としておきます。世界に一つだけ、自分だけの道満晴明先生のグッズが出来ました。

(´-`).。oO(IKKIさん、ナゼに箱をクレなかった?)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事