読み物

Let's note CF-S9のメモリをついに8GBまで増強した

Let's note CF-S9のメモリをついに8GBまで増強した

Let's note CF-S9のメモリを8GBにしました。この機種は、自分ですぐに開けれる場所のメモリは交換できても、最大6GBだったとおもいます。全分解することにより、もう一枚のメモリにもアクセスが出来るようになります。つまり、両方のメモリを4GBにかえ、ついに8GB!までアップ出来ました。

CF-S9の全分解は本気でめんどくさいですが、8GBになるならその価値あったなと思います。

8GBになるなら…

ちょっとした前置き

ちょっとしたストーリーなのですが、以前「ファンがちゃんと放熱できてない」ということで、一度CF-S9を分解しました。その時に、「また分解するかもしれない」という理由でイロイロな固定ネジを外しました。

すると、数時間かかっていた作業が、わずか数十分でできるんです。CF-S9をヤフオクとかで売り払う気がある人には不向きですが、もしかしたらまたやるかもということでの処置。(ついでに魔改造とかね)

そして、月日は流れ、またまたファンのホコリが…。ってことでまた分解。「そうだ、メモリの位置を変えちゃえ」ということで、2GBと4GB、のメモリの位置を変えました。

Let's note CF-S9のメモリを変えた 4GB→6GBはてブに移動


実はこの時点で、2GBのメモリを1枚4GBに交換していました。その後の全分解です。

メモリ置換が可能になった

一度メモリの位置を入れ替えたので、「もし、メモリ増強するなら2GBを4GBに交換できちゃう」という状況が完成。そしてやっと!メモリを!8GBに…!

今回導入したメモリは、前回導入したメモリと一緒です。同じ4gbメモリを2枚刺しで8GBになりました。

夢の8GBにになりました。

夢の8GBになりました!

8GBになりました!

っとここで注意

ぶっちゃけ8GB必要かどうかは、その人のやっている作業によります。8GBにするにはCF-S9を分解しないといけないわけで、それは自己責任の世界です。なので、全く推薦するとかそういうことではなく、この記事は「おれ、8GBだぜ!?いいだろ?」的なものだと思って下さい。

ちなみに、僕は8GBでさえ少ないと思っている人です。とりあえずはコレでの運営をしていきたいと思います。

「8GBになるなら…」なんて考えている人だけ、やってみればいいさ!3時間ぐらい四苦八苦すればいいさ!何かアレば@kissatenに聞いてみればいいのさ!

kissaten的話

前回同様のメモリにしたのは、CF-S9に入れている人を見かけたからです。ってことは使えるってことで、コレを買えばいいってことなのですよ。CF-S9のメモリを増強したい人は、ぜひコレを!

ちょっと宣伝

Momentを手に入れるならこのショップ!

読んでほしい

かっこいいひげ剃り探してないですか?

ドイツ老舗ブランド「MUHLE」のシェーバー

電動とかカートリッジ式の髭剃りに飽きたら読んでみて欲しいです。

LUTを20個ほど配ってます

とりあえずDavinci Resolveで使ってみて欲しいLUT配布中
LUTを20個ほど配布することにしました

LUTを20個ほど配布することにしました

BMPCC似合わせてますが全カメラでも適応可能
  • この記事を書いた人
「喫茶店の部屋」管理者@kissatenのアイコン

喫茶店

「全身性エリテマトーデス」と「両足大腿骨骨頭壊死」という病気をもつハイパー難病人で「フリーランス」しています。 伊勢志摩在住。HP製作や写真撮影、動画撮影なんかを生業にしています。 このブログで撮られている写真はだいたいEOS R5を使っています。(2021年頃より) サイトへのお問い合せやレビューのご依頼はこちらにメッセージをください。 あとYouTubeやってます。もし良かったらフォローしてあげて下さい。

-読み物