外出時にEMOBILEの「GL04P」を利用しています。通信制限について

ページ

 

外出時にEMOBILEの「GL04P」を利用しています。通信制限について

2014年5月25日日曜日
外出時にE-mobileの「GL04P」を利用しています。通信制限について

外出時のネット環境に何かと必要な、Pocket Wi-fi。長い間E-mobileさんのPocket Wi-fiにお世話になっています。この記事では、僕がPocket Wi-Fiを使っている理由と、WiMaxよりコチラを選んだ理由を書きます。

もし、WiMaxとE-mobileのPocket Wi-Fiのどちらにするか困っていて、参考になれば幸いです。そして、3GとLTEは回線対応のGL04Pを使う理由も紹介します。

Pocket Wi-Fi

WiMaxとEMOBILE

WiMaxとEMOBILE
■:[110Mbps時代のモバイルルーター、どちらを選ぶ?] イー・モバイルとUQ WiMAXの違いをチェック! - ケータイ Watch

ケータイWatchさんの資料を参考にすると、カバー率はイーモバイルさんが有しているように見えます。それでもWiMaxさんのユーザーが居るのは、WiMaxにはメリットがあるからです。

WiMaxのメリット

WiMaxとEMOBILEの決定的違いは、「通信制限」にあります。「通信制限」とは、一定のパケット量を使うと、翌日(もしくは月末まで)通信速度が制限されるというものです。その「通信制限」がWiMaxさんには、2014年5月現在は無いのです。

「通信制限」が理由で、WiMaxとEMOBILEで迷っているひと、もしくはWiMaxを選択する人がいるのです。しかし、EMOBILEでも「通信制限」がなく、利用する方法があります。まずは、EMOBILEの通信制限をご覧ください。

WiMaxの唯一のデメリット

エリア狭すぎ。ダメダメ。田舎じゃ使えない。

EMOBILEの通信制限

EMOBILE 4G サービス
直近3日間(当日は含まない)のパケット通信量が839万パケット(約1GB ※)以上 当日6時から
翌日6時まで ※ 1パケットを128バイトとして計算。

EMOBILE LTE および 3Gサービス
24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(約366MB ※)以上 当日21時から
翌日2時まで

■:よくあるご質問 | イー・モバイル より

GL04PのLTE利用時、僕のPCの使い方だと、余裕で制限に引っかかります。さらに、2014年5月より、LTEに10GB/月の通信制限が入ります。恐ろしいことに、月末まで通信速度制限があるのです。あーおそろし。

3Gの通信制限

EMOBILEの通信制限について

上記通信制限から見えてきたことは、EMOBILE端末の「4G」「LTE」に対して、通信制限が掛かります。つまりは、「3G」においては通信制限がかからないと言えます。

3Gは通信制限がない

現に、2014年5月にGL04Pを利用していますが、一切通信制限(夜間以外)がかかっていません。

※通信制限が無いというのは、極端な「月末まで通信制限」が無いということです。「24時間ごとのご利用通信量が300万パケッ以上 当日21時から翌日2時まで」については維持されます。ただし、制限に入っても、僕は遅いと思ったことが無いです。

ただし

通信制限が一切かからないということですが、「3G」オンリーなので、通信速度が高速ではありません。しかし、3G回線は高速ではないですが、通信に苦労する速度ではありません。PCを一般的に利用するのに全く問題ない速度です。動画配信でもしない限り、3Gで十分な速度です。

そして、さらにイーモバイルのエリアは広範囲に利用できるので、その点でオススメです。

つまりは、

WiMaxの通信エリア範囲外で、「通信制限」がない物を使いたい。そうなれば、「3G」対応のPocket Wi-Fi一択になってしまったのです。



ってことで、僕のような田舎の人達にはEMOBILEのGL04Pをオススメします。

kissaten的話


2014年3月頃に「うわぁ、ついに制限がー」とか騒いでましたが、「3G」においては無制限です。今後、「3G」も規制されるかもしれませんが、それまでEMOBILEさんを利用させていただきます。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事