人間の近づく速度に合わせて開く、超画期的な自動ドア

ページ

 

人間の近づく速度に合わせて開く、超画期的な自動ドア

2014年6月14日土曜日
人間の近づく速度に合わせて開く、超画期的な自動ドア

ついにこの時代がやって来ました。ご紹介するのは、開発中の『人間の近づく早さに合わせて開く自動ドア』です。もうドアの前で立ち止まる必要はなくなったわけです。

つまり、超画期的な自動ドアが誕生するかもしれないということです。

動画を見れば、『ドアの前で立ち止まらなくて良い』自動ドアの素晴らしさがわかっていただけるかと。

自動ドア


A Smarter Automatic Door

『A Smarter Automatic Door』とまんまの意味ですね。とっても考えてくれる自動ドアです。ドアの横を歩く人に対しては、反応しないのが素晴らしい。動画を見る限り、Kinectで使われ使われているような、人間の動きを完治するシステムが使われているのかな?

このシステムの開発には、『国立大学法人 電気通信大学』と『北陽電機株式会社』の共同開発のようです。こんな素晴らしい自動ドアが、何時の日か夜に出てくるってのがスゴイですね。

■:国立大学法人 電気通信大学
■:光データ伝送装置、センサ、カウンタ、自動ドアの北陽電機株式会社

kissaten的話


だんだんと機能が素晴らしくなっていく世界。自動ドアといえば、、デパートとかで導入され、そのうち普通のスーパーやコンビニまで発展しましたからね。素晴らしい。技術の進歩です!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事